No fun, No business. 楽しくなければ、ビジネスじゃない。

ビジネスモデル・キャンバスでブログのPVが伸びるか検証開始

    
\ この記事を共有 /
ビジネスモデル・キャンバスでブログのPVが伸びるか検証開始

先日の投稿で「ブログに特化したビジネスモデル・キャンバス」を考えてみた。そこで今日は実際に考えたビジネスモデル・キャンバスを使って戦略を立てていきたい。

こんにちわ。ITビジネスパートナーのやまもと(@heronokenta)です。

先ずは、先日の投稿で「ブログに特化したビジネスモデル・キャンバス(以降、ブログ・キャンバス)」を確認して欲しい。

ブログ・キャンバスは、ブログを書いて成果を出す為に必要なことをビジネスモデル・キャンバスの9つの要素に置き換えて考えた。

向かって左が書く事に必要な要素(バッターボックスに立つ為)、向かって右が成果を出す為に必要な要素(ヒットやホームランを打つ為)だ。

blog_bmc_format

では、実際にブログ・キャンパスを書いていくことにする。

相棒は「カツヨ ブログ」で検索されて喜んでいる自称美人アンカーウーマンのカツヨだ。

スポンサーリンク

ブログ・キャンバスはゴール(Output)から

やまもと、やっとブログ・キャンバスを書き始めるのね。自分で考えたんだから、自分でちゃんと検証しなさい。

カツヨ

おう!実際に試して有効性を確認する事は必要だからね。

やまもと

で、どこから書き始めるわけ。前の記事では「左から右に半円を書く」様にって書いてたけど・・・。

カツヨ

見るときはね。でも、書く時は右から左へ半円を書くように書いていくんだよ。

理由は簡単。ゴールを決めないとゴールまでに何をすれば良いか分からないからね。

やまもと

目標(Output)

Rst

やまもとも前回の記事に目標を書いてたわね。で、ここには一体何を書くわけ。

カツヨ

ブログ/ソーシャルに特化した目標にしようと思うんだ。売上とかも本当は書きたいけど、先ずはブログの目標ね。

やまもと

  • 50万PV/月(2016年12月)
  • ページ/セッション 2.0以上(2016年12月)
  • アフィリエイト 20万円以上(2016年12月)
  • Facebookページのいいね数 1000いいね(2016年12月)
  • Twitterフォロワー 3000人(2016年12月)

ペルソナ(読者)

bc_Persona

じゃぁー、次は目標を達成する為にはブログをたくさんの人に読んでもらわないとね。で、ペルソナ(読者)を書く訳ね。

カツヨ

その通り。どれだけたくさんの人に読んでもらうかがポイントだからね。その為には、誰に読んでもらうかをしっかりイメージして、ブログを書かないと。

カツヨさんのダメ出しでも最近「読者目線」で書きなさいって言ってるしね。

やまもと

名前:磯野隆史
年齢:38歳
年収:800万円
職業:コンサルタント
家族:妻、子供(3歳・男)の3人暮らし
住居:分譲マンション
 1日の過ごし方: 毎朝6時起床後、6時30分まで近所でランニング。その後、朝食を食べて会社に出社。会社到着は8時。新聞やニュースサイトで情報をチェック、メールも9時までにチェックし対応を完了する。9時から資料作成、打ち合わせ等の机仕事をこなし、昼食へ。昼食後、午後からお客さん先に出かけ商談や打ち合わせ・会議・コンサルティングを行う。顧客の都合で時間が延びることは良くある事だ。

 

顧客先から事務所に戻ってくるのは19時くらい。その後、再び資料整理、メールチェックなどを行い、22時に退社。

帰宅後、食事をするが、子供は既に寝ているので、子供の寝顔を見て風呂に入る。その後、妻と団らんして1時に就寝。

考え方:中小企業はITを活用するしかない。

 

自らブログを活用して仕事を獲得したいと思い、ブログを運営中。最近は忙しさにかまけて滞りがち。

どんなに優れたシステムも人が動かさないと意味がないと思っていて、システムよりシステムを動かす人や組織、仕組みを大切にしたい。

解決したい問題:会社に導入しているシステムが使われないまま時間だけが経過している為、このシステムを社内で活用していきたい。

 

日々の仕事が忙しく新規見込客の獲得がおろそかになっている為、常時新規見込客を獲得できるようにしたい。

ブログ、Webサイトを通じて自分の仕事を価値観を発信していきたい。

へー、これが私を見てる人たちになるわけね。よろしくね。

カツヨ

キャラ

bc_chara

次はキャラね。ここは私の出番よね。

カツヨ

そうですよ。カツヨさんの頼りですo(^▽^)o

カツヨさんの無邪気な毒舌が受けるんだよ、キット。

やまもと

それと、やまもとのわかりやすい解説ね。

世の中には、わかりやすい解説を書く人は沢山いるから、もう少し何か必要じゃない?

カツヨ

そうですね〜。ここは、人が真似できないくらい「カツヨさん」に頑張ってもらいます。

カツヨさんのツッコミに期待します。アンカーウーマンの本領を発揮して、私から良い答えを引き出してくださいね。

やまもと

わかったわ。じゃー、纏めると下のような感じね。

カツヨ

  • カツヨの毒舌と読者目線の厳しいツッコミ
  • やまもとのわかり易い解説(画像付き)

SNS対策

bc_sns

次は、SNS対策よね。そろそろ、私のアカウントを作ってみない?

カツヨ

良いかもですねo(^▽^)o

カツヨさん、人気出てきましたし。

やまもと

そう。でも、それだけじゃ足りなくない?もっともっと、私を使っていいわよ。

カツヨ

そうですね〜。例えば、カツヨさんが斬ったブログ主に斬られた記事や斬られたネタの記事を投稿してもらう時に、ハッシュタグを付けてもらって、ブログで見られるようにしましょうか。

やまもと

それ、いいわね。じゃー、ハッシュタグは「#カツヨが斬る」にするわ。見られる場所、やまもとに任せるわよ(*^_^*)

カツヨ

SNS対策は、現在やっている対策を含めて次の様な運営をしていく予定だ。

  • 過去記事のツイート
  • 良記事のシェア、ツイート(インフルエンサーの記事優先)
  • 記事と連動したハッシュタグの運用
  • カツヨアカウント(時期未定)

読者の知りたい情報

bc_contents

これがキモよ。これがブログの生命線。

自分の書きたい事じゃなく、読者の読みたいものを書く。「カツヨが斬る!!」でも多くのブログ主に伝えた事よ。

カツヨ

そうですね。ここはしっかり意識して書かないとダメですね。その為のペルソナですしね。

やまもと

  • 最新のIT業界動向 ⇨ 鮮度の高い情報を最低月2回投稿
  • 分かりやすいIT基礎知識 ⇨ 定期的に記事を追加
  • ITを活用できる組織の作り方(経営戦略からPDCAまで網羅?)
  • ブログの活用方法 ⇨ 記事の書き方を中心に
  • ITサービス利用レポート ⇨ 気になるWebサービスを使ってレポート
  • 書評 ⇨ ビジネス系書籍でオススメがあれば
  • IT関連トラブル対応 ⇨ 遭遇したITに纏わるトラブルの解決までを解説

ひとまずはこんな感じにしておこう。

やまもと

書きたいネタ

bc_neta

あれ、ここは「言い訳対策」じゃなかったの?

カツヨ

そうだったんだけど、自分で書きながら整理したいったら、ここは自分の書きたい事にした方が良いんだよ。

やまもと

なんでーー?

カツヨ

ここに自分の書きたい事を書いておけば、右側にある読者の読みたいネタに転換しやすくなるはず。

この下の枠は、ネタ切れ対策。つまり、この縦の2枠を右にある読者の知りたい事に変換すると言う意識をここで意識する事が大事なんだよ。

やまもと

bc_neta_exchange

常に読者の知りたい事にフォーカスよ。

カツヨ

  • ブログを読者目線で書こう
  • 戦略的にITを使っていこう
  • ITは経費じゃなくて投資
  • ITを使う前にやる事がある
  • ITが苦手な人がワンランクアップする為のコツ
  • ITリテラシー向上を意識してもらえる記事
  • どんなITも使うのは人だから、人を大切にしよう

この辺りをベースに記事を構成していきたいなぁー

やまもと

ネタ切れ対策

bc_yobi

ネタ切れ対策って必要なの?

カツヨ

とんどん書きたい事が溢れてくる人には必要ないよ。でも、その境地に達するまでは、ネタ切れが起きても良い様に、ネタを用意しておくと気が楽になるんだよ。

やまもと

ネタ切れでも、書く時は読者目線を忘れない事が重要だからね。念押し。

カツヨ

  • ビジネス書の書評
  • 好きなアメリカドラマの紹介
  • アマゾンプライム、Netflixでみた映画の紹介

無理せず日頃の生活の中でやっている事を読者目線で書くようにするよ。

やまもと

スキル・マインド

bc_skill-mind

あら、ここも変わったのね。

カツヨ

うん。モチベーションも大事なんだけどスキルも大事なんだよね。だから、スキルとマインド、変えてみたよ。

やまもと

スキル

  • 高速ライティングスキル
  • 短時間でコンテンツを作るスキル
  • コピーライティング
  • 漫画の構成力

マインド

  •  楽しむ
  • マイナスな情報は即バイバイ
  • 固定観念を捨てる

やる事(Input)

bc_todo

じゃぁ~、最後に具体的にやる事ね

カツヨ

そうそう。コレがないと結果は出ないからね~。

日々の行動しか結果を生まないから、ここはルーチン化してドンドンこなして行くしかないからね。

やまもと

  • 300記事以上/年(25記事以上/月)
  • サロンの企画積極参加
  • 月1冊以上本を読む
  • 記事を書いたらSNSでシェアする
  • SNS上で見かけた面白いネタをリツイートする
  • インフルエンサーをフォロー

よし、ひとまずはコレで良し!。後は実際に行動しながら考えていくよ。

やまもと

やまもとの視点

前回作成したフォーマットが早速変わってしまったが、これは仕方がないことだ。計画を実行するタイミングで修正するのは当たり前だ。

今後も少しずつ変更しながら、完成度を高めて行きたい。

最後に、今回の内容をフォーマットに書き込んだモノを公開しておこう。

bc_201601

やまもと、絶対達成するのよ!

カツヨ

Copyright©マーケティング・ヒーロー ケンタ,2024All Rights Reserved.