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YouTubeから集客して売上を上げるシンプルな方法【2023年版】

  
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YouTubeから集客して売上を上げるシンプルな方法【2023年版】

YouTubeはオワコンだ!2023年、有名YouTuberさんがこぞって、収益が減ったと動画をアップしています。でも、一方で、相変わらず堅調にYouTubeから売上をつくっている人もたくさんいます。では、一体ナニが違うのか?

この記事では、YouTuberではない凡人社長がYouTubeから集客して売上を上げるシンプルな方法を解説していきます。

この記事を最後までご覧になると、文字通り、YouTubeから集客して売上を上げる方法が分かります。

 

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YouTubeで売上を作る2つの方法

では、早速、YouTubeで集客して売上を上げる方法を解説します。ただ、その前にYouTubeで売上を上げる方法を知っておく必要があります。とは言え、難しい事はありません。なんと、YouTubeで売上を上げる方法はたった2つしかありません。

YouTubeで売上を上げる方法は以下の2つだけなのです。

  1. 広告収入
  2. 自社商品販売

 

YouTubeで売上を作る方法 その1 広告収入

既にお気づきかもしれませんが、いわゆるYouTuberと呼ばれる人が得ている収入のほとんどが、この広告収入です。

YouTubeから動画の再生回数に応じて支払われる収入で、再生回数が多ければ多い程、広告収入も増えて行きます。そのため、過激な動画(いわゆる炎上系・暴露系など)の投稿が横行しています。

また、企業案件と言われる、企業からの商品紹介案件です。商品を紹介するだけで紹介料がもらえるパターンや、商品の売り上げに応じて紹介料がもらえるパターンなど契約は幾つか存在します。

 

YouTubeで売上を作る方法 その2 自社商品販売

もう一つが自社商品販売。文字通り、YouTubeを使って自社商品を販売していきます。YouTubeで自社商品販売と言っても、YouTubeだけで販売をするわけではありません。詳細はこの後詳しく紹介していきます。

 

YouTubeで売上を作る方法

前述したYouTubeで売上を上げる方法のうち、どちらが売上を上げやすいかと言えば、もちろん自社商品販売です。この方法なら、YouTuberのような何万人ものチャンネル登録者数も、何十万・何百万という動画再生回数も必要ありません。

では、どうやって少ないチャンネル登録者・少ない動画再生数で自社商品販売をしていけば良いのでしょうか?

 

YouTubeに集約して売上を上げるステップ

ここからは、YouTubeに見込客を集めて、自社商品を販売する方法を具体的に解説していきます。そのためにも、YouTubeに見込客を集めて自社商品を販売する全体の流れを紹介します。

  1. YouTubeで自社商品に興味のある人を集める
  2. YouTubeに集めた人をメルマガ・LINEで教育する
  3. メルマガ・LINEで自社商品を販売する

では、ステップ1から解説していきます。

 

ステップ1.YouTubeで自社商品に興味のある人を集める

YouTubeで自社商品を集めるには、どんな動画をアップすれば良いのだろう?って思ったとハズ。確かに、YouTubeと言えば面白い動画・メチャ編集に力が入っている動画の方がたくさん見られるというイメージがあります。

実は、このイメージが間違いです。

YouTubeで自社商品に興味をある人を集めるのに、面白い動画やメチャクチャ編集に力を入れた動画を用意する必要はありません。

必要な動画は、あなたの会社の商品に興味を持ってもらえる動画です。わかりやすく言うと、見込客の課題・悩みを解決する動画になります。

 

ステップ2.YouTubeに集めた人をメルマガ・LINEで教育する

YouTubeで自社商品に興味を持った人を集めたら、次にメルマガやLINEを使って教育していきます。YouTubeから直接問い合わせが入ったり、売れるケースもあります。しかし、そんなケースはごくわずか。

少しでもあなたの会社の商品に興味を持ってもらえたら、メルマガ・LINEを経由して、あなたの会社の商品を購入したらどうなるのか、どんな人が購入してどうなったのかと言った内容で、あなたの会社の商品の価値感を伝えていきます。

 

ステップ3.メルマガ・LINEで自社商品を販売する

メルマガ・LINEを使って、あなたの会社の商品に興味を持った人を教育したら、後は販売するのみです。ココまで来れば、見込客はあなたからいつ商品を買ったら良いのか、どうやって買えば良いのか、メッセージを待っています。

 

少ないチャンネル登録者・再生回数でも売上が上がる理由

ここからは、少ないチャンネル登録者数・再生回数でも集客できて売上が上がる理由を解説していきます。

実は、チャンネル登録者数や再生回数と自社商品の売り上げは全く関係はありません。例えば、あなたの会社でネジを作っていたとして、再生回数が伸びるからと言ってメントスコーラ(古い)の動画をバズらせたところで、ネジの発注には繋がりませんよね。

それよりは、どんな場所でネジを作っているのか、どんな特殊な加工をしているのかなど、見込客が知りたいと思っている事を動画にした方が、ネジの発注に繋がるのは誰でも分かると思います。

つまり、見込客がYouTubeで知りたい・見てみたいと思っている動画を投稿することで、チャンネル登録者数や動画の再生数が少なくても、確実に売上に繋がっていくわけです。

 

YouTubeで動画を見つけてもらう方法

次に、動画を見つけてもらう方法を紹介します。折角、撮影して編集して作成した動画も、再生されなければ売上には繋がりません。では、どうやって動画を見つけてもらうのか・・・。

その方法が、YouTubeSEOです。

Webサイトやブログを使ったWebマーケティングを行ったことがあれば、SEOという言葉は聞いたことがあるはずです。SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字をとった言葉で、検索エンジン最適化と訳されています。つまり、検索したとき、検索結果の上位(1ページ目)に表示させる技術のことです。

このSEOのYouTube版が、YouTubeSEOです。

YouTubeで検索上位に表示されれば、まず間違いなく再生されます。何故なら、検索するという事は情報を求めているから。そして、その人は全員あなたの会社の見込客なのです。

 

【まとめ】YouTubeから集客して売上を上げるシンプルな方法

YouTubeから集客して売上を上げる方法は、実にシンプルです。見込客が知りたいと思っている動画をアップロードし、メルマガ・LINE経由で商品を販売していきます。

この方法は、ダイレクト・レスポンス・マーケティングと呼ばれる手法で、現在ほとんどのマーケティングがこのダイレクト・レスポンス・マーケティングに基づいて行われています。

興味のある人を集めて、興味のある人に売る!

実にシンプルです。

YouTubeは、動画を使っているため、ブログやWebサイトに比べて参入障壁が高く、真似されにくいという特徴があります。ブログやWebサイトを使ったコンテンツマーケティングのように、パクられることがほぼないのです。

そうしたメディアだからこそ、ファンになってもらいやすく、商品も売れやすいという特徴を持っています。

また、YouTubeを初めていない、YouTubeを始めたけど運営に迷っているなら、まずは見込客が何を知りたがっているかをリサーチするところから初めて見るのが良いと思います。

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