読者離脱不可能?!一瞬で読者をファンにするツカミの作り方
「ブログから集客したい」という話をよく耳にします。
ぼくも、ブログから集客をしたいです(^^)
こんにちわ、IT活用プランナーことWeb集客先生のやまもとです。
はっきり言って、ブログから集客する方法は世の中にたくさん存在していますが、本質に大きな違いはありません。
一時ノウハウコレクターとなり、様々なWebセミナーを受講しまくりました。
そして、そこから見えてきたこと、それは
習った通り行動しろ!!
やまもと
ということです。
どんなノウハウも行動しなければ結果は出ませんし、習った通りにしないと結果は出ません。
但し、表面的な真似っこではダメです。
知識として知っていることと、行動して得た英知はには天と地ほどの差があります。
さて、今日はブログから集客したい、ブログからファンを作りたい人におススメするつかみのつくり方をシェアしていきます。
相棒は、口は悪いけど心は素直な自称美人アンカーウーマンのカツヨさんです。
スポンサーリンク
読者の心を一瞬で鷲掴みにするツカミ・・・それは「クイズ」
さて、ブログのPVアップに興味があるあなたに問題です。
ブログのPVアップをする方法は28個ある。○か×か?
やまもと
5
4
3
2
1
正解は・・・
やまもと
さて、冒頭のクイズは如何でしたか?
ほんの少しでも、読んでみよう、見てみようと思いました?
もし、少しでも読んでみよう、見てみようと思ったあなたは続きを読んでくださいね。でも、な~~~~んだ、って思ったあなたは良いブログに必要な25のポイントでPVをアップさせる方法を確認して下さい。絶対に役に立ちます。
あのさ~~~、一瞬ブログのPVをアップさせる方法が28個もあるなら知りたいって思ったじゃない
カツヨ
でしょ!一瞬、あって思わせて惹きつけるのがツカミなのよ。このツカミが上手い人と上手くない人ではブログの面白さが全然違うんだよね。
やまもと
まぁ~、確かに、冒頭で惹きつけられると読んでみよう!!!って思うわよね
カツヨ
でしょ!!!今日はその惹きつけ方、つまりツカミの王道「クイズツカミ」の作り方をお届けしていくからね。
やまもと
ごちゃごちゃ、言わずにさっさと教えなさい!!
カツヨ
惹きつけるクイズツカミの方程式 驚き × 興味
さて、クイズツカミを使う場合、只クイズを作れば良いというわけではありません。
ポイントを抑えておかないと、只の自慢、記憶に残らないお役立ち情報になってしまいます。
クイズツカミを作る時のポイントは2つ。一つは驚き、もう一つは興味です。
惹きつけるクイズツカミのポイント その1 驚き
クイズツカミで惹きつける為に最も必要なモノ、それが驚きです。
「驚き無くして、ツカミなし」という格言があるくらいです(今、作りましたけど)。
兎に角、冒頭の驚きが大事なんです。
TVでドラマやバラエティーのCMを見たとき、一番面白そう、盛り上がっていそうな場所を切り取って使ってますよね。もちろん、「続きが気になる~~~。見たい!!」という心理状態を狙った演出です。
クイズツカミも同じように、インパクトのある驚きが必要です。
惹きつけるクイズツカミのポイント その2 興味
そして、驚きに忘れてはいけないのが、驚きの内容が読者にとって興味ある内容であることです。
読者に興味の無い内容のクイズって、読みたくもないですからね。
ブログに検索してやってきた人が、一番最初に目にするクイズツカミが興味ない物だと、知りたいという欲求が一気に萎えてしまいかねないですね。
クイズツカミは驚きと興味の組み合わせです!!
いろいろ作れるクイズツカミ 3つの掴み方
クイズツカミには幾つかのパターンがあります。今日は、その中から3つのツカミのパターンを紹介します。
数字クイズツカミ
これは最も簡単なツカミです。用意する物は、読者の興味ある数字で、読者がまだ知らないモノです。
例えば、ブログのPVアップに興味のある読者が「ブログ PVアップ 方法」と検索してやってきたとします。
知りたいのはもちろん、PVアップの方法です。
冒頭のクイズツカミでは28という数字を出すことで、「そんなにあるの?」「え?!マジ」という心理状態を狙っています。
○×クイズツカミ
○×クイズも比較的作り易いクイズツカミです。用意する物は、読者が知ってることと知らない事です。
○×クイズツカミを使うときは、1問だけではなく3~5問くらい連続でテンポ良く出すと良いです。
例えば、
PVをアップするためには、ブログタイトルが重要である。○か×か?
カツヨ
ブログタイトルに検索キーワードを入れるとPVがアップする。○か×か?
カツヨ
PVをアップする為に、SNSに投稿するのは当たり前だ。○か×か?
カツヨ
ブログの記事はみんなが読みやすく書く方がPVが上がる。○か×か?
カツヨ
ブログの記事に絵を挿入すると見やすくなるからたくさん入れるPVは上がる。○か×か?
カツヨ
という感じで、連続してクイズを出すと、臨場感がでてきます。
そして、この時の答えが重要です。
答えは、実はは全部「×」です!!
やまもと
と言う感じで、読者の予想を裏切って、「なんで?なんで?」という心理状態にしてから、記事で解説をしていくとより理解して貰いやすくなります。
虫食いクイズツカミ
虫食いクイズツカミも、簡単に作れるクイズツカミです。用意する物は、読者は知らないあなただけが知っているものです。
では、早速見てみましょう。
さて、このままだとあまり面白くもないので、答を説明する迄の間を如何に読者に興味を持たせられるかが、ポイントです。
この数字には、あなたが今まで思いもよらなかった色々な方法が含まれています。
カツヨ
この数字の本当の意味を、記事を読み終わった時に改めて知ることになるほど、重要な数字です。
カツヨ
只、穴埋めをしてもらうだけではなく、答の重要性や希少性、これから読む記事が絶対自分の知りたいことに違いないという心理状態を作り出すために、演出を施すことで読み手の心を惹きつけることができます。
要するに、読者の知らない情報と読者の知りたい情報で、面白いクイズを作ればツカミになるって事ね。
説明、長いわよ!!
カツヨ
人は正論では動かない!人は好き嫌いで動く!!
ちょっとさぁ~~~、このサービスどう思う?
カツヨ
ナニナニ?あ~~~、この動画マーケティングの動画、見たことがあるよ
やまもと
どうなの?
カツヨ
う~~~、言っていることはすごいんだけど、どうもねぇ~~~~
やまもと
え?そうなの??
カツヨ
あ、でも、ぼくが感じた印象とカツヨさんの印象は違うから、カツヨさんは自分の直感を信じてね
やまもと
さて、こんな会話をしたことがある人は少なからずいると思います。
結論から言えば、情報より情報を発信している人がとっても大事ということです。
その人が好きか嫌いかがとっても重要ということです。
どんなにいいことを言っていても、「なんだかなぁ~~~~」って思われてしまうと、せっかくの情報は無に帰してしまうのです。
クイズツカミは、読者にあなたを好きになってもらう大切なツカミです!!