新ドラマを上手に使ってブログへのアクセスを増やす方法
あなたは、テレビでドラマを観ていますか?
ぼくは・・・・、昔ほどTVそのものを見なくなりましたが、気になるドラマはTVerでチェックしています。
わざわざリアルタイムで見なくても、録画しなくてもいいので助かります。
さて、2018年4月期に放送開始になる新ドラマはざっと次の通り。
放送局 | タイトル |
---|---|
フジテレビ |
|
NHK |
|
日本テレビ |
|
TBSテレビ |
|
テレビ朝日 |
|
テレビ東京 |
|
実に25本のドラマが始まります。
この中でぼくが注目しているのは、
- 花のち晴れ 〜 花男Next Season 〜
- Missデビル 人事の悪魔ー椿眞子ー
です。
間違いなく第1話は見ると思います。
今から楽しみです(^^)
さて、今日は、3ヶ月に一度必ず作り続けられるドラマを活用してブログのアクセスアップを目論みたいと思います。
スポンサーリンク
お仕事ドラマはアクセスアップの宝庫
お仕事ドラマとは、『主人公の仕事をドラマの主軸にストーリーを展開していくドラマ』です。
あの「半沢直樹」や「ドクターX」を始め、古くは「白い巨塔」や「スチュワーデス物語」から「ヒーロー」「ナースのお仕事」など数え上げたらキリがありません。
本当にたくさん作られています。
既にご存知の方もいると思いますが、「ドラマ」が始まるとドラマに関連する検索ワードが非常に多く検索されはじめられます。
例えば、Googleアドセンス総合専門家古川英宏さんのコチラの記事「アクセス集中により異常な大爆発が起きたときエックスサーバーは大丈夫?」には、
たったの3時間で22万PVが出た
2018年1月3日に映画『君の名は。』が地上波で初放送されました。
僕が『君の名は。』を映画で観たときに、ずっと気になっていたことがあったので、ある関連キーワードで昨年末にライバルチェックしてみると、ほとんど記事がない状態でした。
と書かれています。
恐らく、あなたもTV番組を見ながら、スマホを片手に番組関連のキーワードで検索したことはあると思います。
つまり、ここにあなたのブログにアクセスを集めるチャンスが眠っているわけです。
では、今期始まるお仕事ドラマですが、あなたやあなたの仕事と関連する分野で作られているケースはないでしょうか?
例えば、「Missデビル 人事の悪魔ー椿眞子ー」。
型破りな人事コンサルタントがオフィスの闇を暴き出す!
ダーク・ヒロインの赤いヒールからは、どんな悪も逃げられない。
(中略)
その剛腕から「人事の悪魔」と呼ばれる強烈キャラクターの人事コンサルタント・椿眞子。
彼女がハラスメントはもとより、社内恋愛のこじれ、職場の士気を下げる社員に至るまで、どんな会社にでも起こりうる問題を大胆な手法で解決していく様を、サスペンスチックに描きます。
とあるように、「人事分野の専門家」にとっては、「ドラマへの突っ込み」や「自分ならこうする」みたいな記事は毎回書けそうです。
先日、クライアントさんに「Missデビル 人事の悪魔ー椿眞子ー」の話をしたら、専門分野がとても近いので、ブログの記事にしてみたいと仰っていました。
ドラマ×専門分野×あなたらしさの法則(仮)
最近、テレビを見る人が少なくなったといっても、まだまだ多くの人がテレビを見ています。
バラエティーが好きな人もいれば、ドラマが好きな人もいれば、アニメが好きな人もいます。
お仕事ドラマではなくても、学園ドラマなら「教育関係」、恋愛ドラマなら「カウンセラー」など、お仕事ドラマではなくても、あなたの専門分野が生かせる素材が満載です。
では、「Missデビル 人事の悪魔ー椿眞子ー」を使っていくつかの専門分野別の記事の書き方を考えてみます。
「Missデビル 人事の悪魔ー椿眞子ー」×「人事コンサルタント」
菜々緒が演じる「椿眞子」と同じ「人事コンサルタント」なら、「自分ならどうするか」という記事か、ドラマに正論を「突っ込む」という記事が面白そうです。
どちらも、あなたにしか書けない記事になる事は間違いないですね。
因みに、第1話はこんな感じです。
老舗の損害保険会社「共亜火災」に入社することになった博史(佐藤勝利)は、家族に愛されて育った心優しい青年。就職活動中に親しくなった真冬(白石聖)や南雲(前田航基)、関内(山本直寛)と共に、晴れて入社式の日を迎えた。
初めての会社員生活に挑む彼らを待ち受けていたのは、「社員は家族」をモットーとする会長の喜多村(西田敏行)と、腹の奥で何を考えているかわからない社長の大沢(船越英一郎)、切れ者だが心優しき人事部長・千紘(木村佳乃)。そして、大沢の抜擢で「共亜火災」にやってきた人事コンサルタントの椿眞子(菜々緒)。博史たちは、入社翌日から眞子の元で新人研修を受けることになった。
そしてスタートした2週間の新人研修。初日に眞子が新入社員に課したのは「退職願い」を書くことだった。その場で50人の新入社員を研修中に10人に絞ると宣言する眞子。博史たちは10組のチームに分けられ、様々な課題で順位を競うことに。
ランニングや穴掘り、チームの仲間の欠点を挙げるなど、過酷な研修に取り組む博史たち。新入社員たちは次第に疲弊し、研修初日に書いた「退職願い」を提出する者が出始めた。事故で足が不自由になった父・修(鶴見辰吾)と家族のために、歯を食いしばって研修に耐える博史。一方、財務省にコネを持つ日下部(森永悠希)と同じチームになった南雲は、日下部とその取り巻きによって精神的に追い詰められていく。そして遂に30人以上の新入社員が「退職願い」を提出。眞子のやり方に疑問を抱いた千紘は、研修を中止するよう申し入れるが…!?
新人研修がテーマのようです。
ぼくなら、ぼく自身が過去に経験した研修の話や、世の中の面白研修を集めて紹介したり、いきなり「退職願い」を書かせる会社を調べてみたりします。
「Missデビル 人事の悪魔ー椿眞子ー」×「カウンセラー」
もし、あなたがカウンセラーなら、人事コンサルタント 椿眞子にこっぴどく痛めつけられる新入社員や会社の人間を勝手にカウンセリングとかどうでしょうか。
ドラマでは、さまざまな登場人物が話したり考えているシーンが作られます。実生活の中では絶対に知る事の出来ない裏側とかも垣間見ることができるので、登場人物のバックグラウンドを把握して、あなたらしいカウンセリングをしてみるのです。
新ドラマを上手に使ってブログへのアクセスを増やす方法のまとめ
ブログは、検索ユーザーの知りたい答えを書くことでアクセスが集まります。
そして、書いた答えが検索ユーザーの期待を超えた時、SNSでシェアされ、さらに多くのアクセスを集めるようになっていきます。
その起爆剤として、3ヶ月に1度作られているドラマはとても有効です。
この記事で取り上げた「Missデビル 人事の悪魔ー椿眞子ー」も、ドラマが放送されている時間帯にはある程度検索されてきます。
おそらく競合になるブログは、菜々緒をはじめとする出演者のどうということのない情報をWikiなどからまとめて書いている記事です。
まぁ~、それなりにニーズがあるからしょうがないとは思いますが、その中であなたの書いた専門性の高い記事があれば、思い切り差別化できるようになるのです。
アクセスが集まることでドメインパワーも強くなり、他の記事もGoogleから評価されるようになることもあるのが、新ドラマを活用する最大のポイントです。
ただ、ドラマのあらすじを書くだけではなく、あなたの専門分野を思い切り絡めて、トレンドアフィリサイトに負けない記事に仕上げてくださいね(^^)
おしまい