LINE@の効果を検証するPRページの作り方
もっとLINE@を効果的に使いたい!!!
その為にも、キチンと開封率やクリック率を計測したいですよね。
もちろん、LINE@でも計測する事ができます。
ぼくが配信しているLINE@にも、「クリック率の計測をしたい」というメッセージが届くようになってきました。
そんな声にお応えして(?)、今日はLINE@のPRページの作り方を紹介します。
スポンサーリンク
LINE@のPRページとは
とは言っても、PRページが一体何なのかわからないと、興味が湧かないと思うので作り方の前にザッとPRページについて紹介しておきます。
百聞は一見にしかずと言うことで、スクリーンショットをご覧下さい。
PRページは、LINE@の全てのプランで利用可能です。
機能 | フリー | ベーシック | プロ |
---|---|---|---|
PRページ | ○ | ○ | ○ |
で、PRページをザックリひと言で紹介すると、LINE上で閲覧できるミニページです。
通常のテキスト配信よりも豊富な情報を友だちに送ることができます。
では、PRページはどんなパーツでできているのかを改めてご覧下さい。
PRページの作り方
PRページは、LINE@ MANAGERで作成します。
と言うことで、コチラのボタンからLINE@ MANAGERに移動し、ログインを行って下さい。
※LINE@ MANAGERへのログイン方法は、『LINE@ MANAGERにログインする方法』を参考にして下さい。
1.「クーポン・イベント作成」⇒「PRページ」の順番にクリックします
2.「新規作成」をクリックします
3.基本情報を入力します
設定項目 | 説明 |
---|---|
PRページタイトル | 管理画面およびトークルームで表示されます |
PRページのアイコン | タイトル同様、管理画面およびトークループで表示されます |
4.「基本情報プレビュー」をクリックして、確認する
5.PRページを作成します。
設定項目 | 説明 | |
---|---|---|
ヘッダーのデザイン | カバー写真を使用する場合、640×230ピクセルで画像を用意してください | |
有効期限 | PRページを掲載する期間を指定します | |
リンク1 | タイプ | 使用しない/URL/電話番号/メールアドレスから選択します |
ボタン名 | リンク1ボタンの名前を入力します | |
URL/電話番号 メールアドレス |
指定したタイプに適した値を入力します | |
リンク2 | タイプ | 使用しない/URL/電話番号/メールアドレスから選択します |
ボタン名 | リンク2ボタンの名前を入力します | |
URL/電話番号 メールアドレス |
指定したタイプに適した値を入力します |
設定項目 | 説明 |
---|---|
写真 | 6枚までアップロードできます。正方形の写真が映えます。 |
動画 | YouTubeにアップした動画のURLを入力します。 |
設定項目 | 説明 |
---|---|
説明 | PRページの説明を入力します |
使用方法 | PRページの使用方法欄に表示する内容を入力します |
注意事項 | PRページの注意事項に表示する内容を入力します |
バックナンバー | タグを入力することで、同じ様なPRページをグループ化することができます。 グループ化したPRページは「前へ」「次へ」で移動できます。 |
ページ共有 | ページの公開範囲、タイムラインやトークルームでの共有機能を使用するな否かを設定します。 |
6.「PRページをプレビュー」をクリックして、PRページを確認します。
7.「保存」をクリックします
これでPRページの作成が完了です!!!
PRページをメッセージで配信する
PRページができたら、次はメッセージで配信します。
1.「メッセージ」→「新規作成」をクリックします。
2.「PRページ」をクリックします。
3.送りたいPRページをクリックします
4.メッセージを完成させて、送信する
PRページのクリック率を確認する
PRページがどれくらいクリックされているかは、LINE@ MANAGERで確認できます。
ドン!!!
これは、配信50分後の状態です。
リーチ数が80名くらいなのでPRページのリンククリック率は「17.5%」
LINE@のクリック率は25%以上(LINE@公式ブログより)なので、クリック率はよくなかったということです。
PRページのクリック率を改善するには・・・
ただ、PRページを作ればクリックされるというわけではありません。
大切なことは、友だちがどんな情報を欲しがっているかを理解することです。
つまり、友だちが欲しいと思ってい情報のPRページを作れば、自然にクリックはされるようになります。
その為にも、1:1トークなどで友だちとシッカリとコミュニケーションをとっておくことが重要なわけですね。
クリック率を改善する話は、別の記事でまとめておきたいと思います(予定)。
LINE@のPRページのまとめ
LINE@には、友だちとコミュニケーションをとってあなたのファンにするための機能が揃っています。
その一つがPRページということです。
クリック数が計測できるので、
- どんなメッセージならクリックされやすいのか
- どんなボタン名ならクリックされやすいのか
などをシッカリと考察しながら、使っていけば最強の武器になります。
是非、あなたのLINE@をより強力な武器になるように改善する為にもPRページは使えるようになっておいてくださいね。
(おしまい)
次はこちらの記事を読んでおいてください!!