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アクセスが集まるブログ記事3つのタイプ

    
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アクセスが集まるブログ記事3つのタイプ

どんなブログの記事を書けばアクセスが集まるんですか?という質問を頂く事があります。答えは至ってシンプルで、「あなたの書きたい事じゃなくって、お客さんの知りたい事を書けば良い」です。たった、それだけでアクセスが集まるようになるんですね。

じゃぁ〜、私は具体的にどんな記事を書いたら良いのって迷っている人もいることは知っています。そこで、この記事ではアクセスが集めるブログ記事の3つのタイプを紹介します。

ども、マーケティング・ヒーロー・アカデミーの山本健太(@heronokenta)です。

マーケティングコンサルの仕事をしていると、様々な悩みに遭遇します。ブログのアクセスアップに関する悩みは、頂く悩み・相談の中でも最近はへってきていますが、SNSによる情報発信でも同じことが言えるので詳しく解説していきます。

 

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アクセスアップするには悩みの答えを書けばいい

人の悩みは際限がありません。本当にいろんな悩みがあります。ブログはそんな悩みに対する答えを書く場所です。ココは忘れないようにして下さいね。では、どんな悩みに対する答えがいいのか、3つのパターンを紹介していきます。

 

1.ノウハウ・テクニック系

あなたが夏までに5キロ体重を落としたいと思って、Googleの検索欄に「夏までに5キロ痩せる」と入力して検索をしたとします。その時、あなたはどんな行動を起こすでしょうか?

恐らく、検索された上位サイトから順番に読んでいくのではないでしょうか。あなたのブログに訪れる人も同じ行動をします。そして、ブログの記事に書かれている「答え」を読んで、自分の欲しかった「答え」なら納得します。逆に、自分の欲しい答えではなければ、自分の欲しい答えを求めて別の記事に移動していきます。

つまり、検索してきた人の望んでいること、つまり聞きたいことは人によって違います。ある人は「楽して痩せたい」と思って、別のある人は「ストイックに痩せたい」と思って・・・。そんな風に、検索する人によって求めている答えは違うのです。

さて、ノウハウ・テクニック系の記事ですが、世の中に沢山あります。「こうすればできる!」と書かれている記事では、今さら誰も喜ばれなくなっています。

なので、ノウハウ・テクニック系の記事を書く場合、あなたが実践した結果や経験も合わせて書くようにして下さい。これがオリジナルコンテンツになり、検索上位に表示される記事になっていく秘訣です。

このブログで検索上位に表示されているノウハウ・テクニック系の記事ですが、なるべく机上の理論にならないように実践している内容を増やしています。しかし、他サイトと比べると内容が似通っており、いつ検索圏外に飛ばされるのか(笑)

 

2.やってみた系

この記事のパターンは鉄板記事間違いなしです。特に、前述したノウハウ・テクニック系の記事に実践した内容を追加すると、オンリーワンのノウハウ・テクニックコンテンツの出来上がりです。

やってみた系記事ですが、わかりやすく言うと体験記です。例えば、「ライザップに2ヶ月間通って何キロダイエット痩せるかやってみた」みたいな感じです。特に、検索ユーザーがこれからやろうとしている事に対しての、体験記事はニーズがあります。

ぼくのパートナーさんに新婚旅行で4年間世界一周旅行をした人がいるのですが、こんな体験は絶対にコンテンツにして欲しいです。だって、4年間どうやって新婚旅行ができたのか気になるじゃないですか。どこに泊まって、どうやってお金を用意していたのか・・・。

こんなオンリーワン経験は、絶対にブログの記事として書きましょう。

で、良くあるのがこの記事からどうやって集客に繋げたらいいんですか?とか、メルマガリストに登録してもらったらいいんですか?という質問です。

そもそも、アクセスを上げる為の記事と、リストを獲得する為の記事は違います。ただ、アクセスを上げる為に書いた記事に共感した人が、メルマガやLINEに登録するだけであって、根本的には別と思っておいた方が良いです。

 

3.替わりに調べた系

あなたは自分が調べるのが面倒くさいとき、替わりに調べてもらったら楽ができるとは思いませんか?検索ユーザも、いろんなサイトを読みまくるより一つのサイトで完結したいんです。

そこで、検索ユーザに変わって徹底的に調べ上げるという記事もニーズがあります。Naverまとめのような薄っぺらい内容ではなく、ちゃんと調べた上でまとめた記事です。

例えば、「【2019年度版】夏までに10キロ痩せる方法を調べてみました!!」という記事です。内容としては、○○ダイエット、△△筋トレなど1ヶ月で10キロ痩せられそうな方法を調べまくって、まとめるだけです。

検索ニーズがあるキーワードで記事を書けば、それなりにアクセス数は見込めます。繰り返しになりますが、検索ユーザーが面倒くさいと思っていることを調べてまとめることに価値があります。

あなた自身が面倒くさいって思っている事を、誰かが調べていてくれると嬉しいと思います。そんな検索してきたユーザに体験して貰う事が大事という事です。

 

アクセス数=リスト獲得数ではない

あなたがブログを書く目的はなんでしょうか?Googleアドセンスの広告費ならば、アクセス数=広告料が成り立ちます。しかし、アフィリエイト広告の売上だったり、メルマガ・LINEの登録数ならアクセス数=売上やアクセス数=登録数にはなりません。

ココを欲張って、両方できる方法を探している人がいるのですが、ハッキリ言って初心者には難しいです。理由は、アクセスを集める記事と売上・リスト獲得医繋がる記事とは文章の構成方法が違うから。

なので、まずはアクセスを集めるための記事を書く事に専念して、文書力を身に付けてください。そうすれば、自然と売れる文書の書き方が分かってきます。一歩一歩確実にすすんで行くことが、最終的に最も早くゴールに辿り着く方法なのです。

 

明日から、朝5時にInstagramライブをはじめる予定です。Instagram集客の専門家でビジネスパートナーのさとみさんとのコラボ。さとみさんは、半年でInstagramのフォロワーさんを1万人近く増やした凄腕インスタグラマーさんです。Instagramの事は、メチャクチャ詳しい。

ただいま、絶賛、質問募集中なので、この機会にマーケティング、Instagramで聞きたいことがあれば質問をください。

さとみさんのInstagramはココカラご覧いただけます。

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