メルマガが最も成果に直結する集客ツールと断言する3つの理由
2017年現在、最も成果に直結する集客ツールはメルマガです!
ブログ、LINE@、Facebook広告などを使った集客方法もありますが、だれがなんと言っても「メルマガが最強集客ツール」です!!
ウェブ集客の基本的な流れは、次の通り。
- しっかり利益を確保するバックエンド商品
- お客さんを呼ぶフロントエンド商品
- キッカケを作る無料オファー
ブログ⇒メルマガ、広告⇒メルマガ、SNS⇒メルマガなどが一般的
上記の3でリストを集め、後は集めたリストを如何に育てていくかが重要になります。
このリストがあれば、例えあなたが病気で入院していても、リアルでお客さんに会えなくても、売上に困ることはありません。
江戸時代の商人が火事になったら顧客名簿を一番先に持って逃げたというように、顧客情報は最も大事な情報です。
ウェブ集客において、顧客情報とは「メルマガリスト」のことです。
そこで、この記事では「何故、メルマガが最強なのか」を力説したいと思います。
- メルマガは面倒くさいと思ってなかなか始められない人
- メルマガは毎日書かないといけないと思っている人
- 自分はメルマガを購読しないし、読みたくもないと思っている人
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メルマガが最強のウェブ集客ツールである3つの理由
最強の理由1:いつでもお客さんにアクセスできる
メルマガはお客さんが自らすすんで情報を得るために購読します。
例えば、ブログの書き方を悩んでいたとき、偶然見つけたブログ。
そのブログには、ブログの書き方が10歳の子供でも分かるように書かれていて、しかもとても面白い。
興味深くブログを読みあさっていると、更に詳しい情報をメルマガで配信している・・・。
あ、これは購読して読んでみたい
そして、メルマガを申し込みます。
もちろん、強力なオファーがあれば、オファーが欲しくてメルマガの申し込みをすることもあります。
が、メルマガ読者はあなたからの情報を待っているということです。
そして何より、メルマガはあなたが情報を届けたいと思った時に、いつでも情報を届ける事が出来ます。
これは、検索や広告とは全く逆です。
情報を届けるタイミングをお客さんではなく、あなた自身がコントロールできるということは、集客においてとてつもない武器になるのです。
最強の理由2:ファンだけが残っていく
あなたがメルマガ読者の欲しがっている情報を配信しているので、あなたとメルマガ読者の関係性は、自然に「先生と生徒」の関係性になっていきます。
更に、あなたの発信している情報が気に入らなければ、どんどんと解約していきます。
つまり、メルマガ読者とは「あなたの情報を心待ちにしているファン」ということになるわけです。
メルマガを運営していると、増えたメルマガ読者が減ることを嫌がって、配信ペースが減っていく人がいます。
でも、メルマガ読者が減ることは良い事です。
どんなにメルマガを配信しても反応しない1000人のメルマガ読者より、配信したら直ぐに反応してくれる100人のメルマガ読者の方が良いと思いませんか?
最強の理由3:売り込まないでも売れる
さて、ウェブ集客のキラーフレーズってご存知ですか?
誰もがこのキラーフレーズを信じて、ウェブ集客に取り組みます。
そのキラーフレーズとは・・・・「売り込まなくても売れる」です。
では、何故、メルマガは売り込まなくても売れるのか・・・
メルマガはあなたがメルマガ読者の欲しがっている情報を配信しています。
なので、あなたとメルマガ読者の関係性は、自然に「先生と生徒」の関係性になっていきます。
しかも、先生と先生の関係性を構築する際、あなたはメルマガ読者の悩みを把握し、どうしたら解決できるのか、解決方法を提示しています。
そして、メルマガ読者がモット悩みを解決する方法が欲しいと思った時に、あなたは「こんな方法があるよ」と提示するのです。
これが、売り込まなくても売れる秘密です!
分かりやすく言えば、砂漠の真ん中で喉がカラカラになっている状態の旅人に、コップいっぱいの水を差し出すというイメージです。
このイメージを無視して、ひたすらあなたが売りたい商品サービスの話だけを発信していると、完全に押し売りです。
水を飲んでお腹いっぱいの状態にもかかわらず、水を飲めと言っても誰も飲みたがらないですよね。
最強集客ツール「メルマガ」のまとめ
さて、ココまで話を見て、あなたはメルマガのことをどう思いましたか?
大きな声では言えませんが、個性とスキルで勝負をしている個人事業家でメルマガを活用している人は、決して多くはありません。
だから、あなたが今すぐメルマガを始めるだけで、多くの同業者や個人事業家の先を行くことができるのです。
で、よく聞かれるのが「何を配信したら良いか分からない」という話です。
答えは至ってシンプルで、極論何でもOKです。
何故なら、メルマガはお客さんとの関係性を構築する以上に、お客さんに忘れられないために配信するからです。
ぼくがお客さんの集客サポートをする時も、メルマガは書いてもらいます。
何故なら、メルマガを書いた方が商品サービスが売れるからです。
メルマガを書いていないお客さんと比べると、明らかなのです。
ぼくが言いたいことは、
もし、まだメルマガを始めていないなら、今すぐにメルマガを始めてください!!
ということです。
おしまい