人気ブログのSEOテクを盗め!コンテンツの中身を丸見えにするGyro-n【ジャイロン】が凄すぎる件
「ブログはPVじゃない、コンバージョンだ」。読者に満足してもらえる記事を毎日書き続ける事が目下の使命。
先日のGRCを紹介した記事「まだレポート作りで消耗しているの?!Googleアナリティクスから10秒で綺麗なレポートが作れるWebサービス」を読んだ方から、「役にたった」という声を頂きとても嬉しい。読んだ人からのリアクションは凄くモチベーションが上がる!!
こんにちわ。やまもと(@heronokenta)です。
さて、先日、LIGさんのFacebookページでこんな投稿が流れてきた。
SEOはあくまでも手段!流入数が多くてもCVが少ないなんてこともありますからね…。http://liginc.co.jp/206230
Posted by LIG inc. on 2015年12月9日
気になって記事を読んでみると、「Gyro-n SEO」というツールが紹介されていた。
そこで、早速試したのでレビューをしよう。
相棒はいつもお馴染み自称美人アンカーウーマンのカツヨだ。
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レポートは見るだけじゃなく、改善する為に使わないと
あなたも好きねぇ〜。また、新しいWebサービスを見つけた、試したんだって・・・
カツヨ
そうなんですよ。新しいモノが好きなんで、ついつい・・試したくなっちゃうんですよ
やまもと
ま、分からないでもないけど・・・。どんなツールを使うかより、ツールを使ってどうするかの方が重要だっていつも言ってるわよね
カツヨ
うっ・・・。ま、ま、ま〜、良いじゃない(^^; 早速、どんなツールなのかを見ていくよ
やまもと
Gyro-n(ジャイロン)ってなんじゃろん
Gyro-nとは・・・
SEOのノウハウを詰め込んだ高機能なSEOツールだ。
もし、あなたが以下の様な事に悩んでいるなら役に立つだろう。
Gyro-nを使ってみよう
早速、Gyro-nのWebサイトに行く。
https://www.gyro-n.com/
Webサイト上部にある「ログイン」をクリック。
「ログインID」「パスワード」を入力したら、「ログイン」をクリック。
画面を少しだけ下にスクロールすると「契約メニュー」が表示される。勿論、「Cyro-n SEO」の「管理画面」をクリック。
順位チェック
お待ちかね。コレがGyro-nだ。「キーワード」「Google順位」「Yahoo!順位」「スマホ順位」とそれぞれの「前日比」、そして「ランク数」と「変動グラフ」が一目で見ることが出来る。
メニューには分析系の「順位チェック」「競合比較」「流入パフォーマンス」と、管理系の「サイト管理」「グループ管理」「競合サイト管理」が並んでいる。上記の図は「順位チェック」が表示され状態だ。
では、早速気になるキーワードでの表示を確かめてみよう。キーワード「SWOT 3C」をクリック。
順位グラフ
キーワードに対する詳細がサクッと表示されている。しかも、順位グラフ付きだ。指定したキーワードに対する順位変動は一目で把握が出来る。
検索結果プレビュー
では、「検索結果プレビュー」を確認してみよう。
ここでもグラフで順位の変遷が確認できる。
グラフの下には、検索結果が表示されている。
ページ分析
では、このページの「ページ分析」を見てみよう。
ページ分析には、「ページサマリ」と「テキスト分析」の2つがある。先ずは、「ページサマリ」から見ていく。
「ページサマリ」には以下の項目が順番に並んでいる。
先ずは「ページ」だ。ココにはブログのTitleタグ、検索エンジンでの表示タイトルを確認できる。
続いて、「URL」。テーマに依存しているので、ココはあまり気にしなくても良いだろう。
この「メタ情報」は気にした方が良い所だ。下のメタ情報は、私が使っているハミングバードによるモノだ。このメタ情報を自由自在に扱うには「All in One SEO Pack」がオススメだ。
「応答」は何も記載が無かった・・・。まぁ~、気にしなくても良いだろう。
最後は「ランクインキーワード」だ。このキーワードは自分で設定したものだ。設定したキーワード及び関連キーワードで100位以内に入っているモノが表示される。
次に「テキスト分析」を見ていこう。
「テキスト分析」は、ブログの記事に書かれてる文書を分析してくれる。では、「テキスト」を見てみよう。
テキスト文字数、キーワード出現数、キーワード文字数、比率、更にはワードの出現数や出現率まで表示してくれる。コレなら狙ったキーワードをどれ位使っているか、不自然ではないか等が客観的に見る事が出来る。素晴らしい。
そして、今回のレビューで一番ビックリしたのが、この「見出しタグ・強調タグ」だ。見出しタグ、強調タグは現在のSEOにはとても重要な要因の一つだ。
キチンと<H1>、<H2>、<H3>と並んでいるかすぐに確認が出来る。更に強調した文字も一目瞭然だ。
ここまで表示されていると、PVの多いブログの中身も見てみたいと思うのが人情だ。勿論、確認する事が出来る。それが「競合比較」だ。
競合比較
競合には私が参加しているブログマーケティングスクールの主宰者で、人気急上昇中のまつじゅんこと松原潤一氏(@Junichi_Santa)の「ブログマーケッター JUNICHI」を登録しておいた。
では早速、ブログマーケッターJUNICHIと私のブログでキーワード「ブログ 無料相談」対決だ。
なんと、予想外に私のブログがランクインしていてビックリした(^^; それにしてもブログマーケッターJUNICHIは強い。
「競合比較」でも「検索結果プレビュー」を見る事が出来る。
検索結果上位から順番に表示されている。しかし、競合分析の本当のすごさはここからだ。ブログマーケッターJUNICHIの「ページ分析」をクリックしてみよう。
先ほど、私のブログで紹介した「ページ分析」のブログマーケッターJUNICHI版が表示されるのだ。
これは本当にすごい事だ。見出しの使い方、見出しに入れるキーワード、強調する文字等々まつじゅんのコンテンツの書き方が丸見えだ。
勿論、あなたが憧れているブログマーケッターJUNICHI以外のPVが多いブログで試しても良いだろう。
流入パフォーマンス
分析系の最後は「流入パフォーマンス」だ。ココは至って普通・・・。
流入を見たいサイトを選んで、「絞込み」をクリック。
指定した期間の「セッション」「流入ページ数」「CV数」「上位KW数」がグラフで表示される。
そしてグラフの下には、「URL&タイトル」別に「流入セッション」「新規ユーザー」「上位KW数/登録KW数」「コンバージョン」「コンバージョン率」の表がある。
キーワードの追加は簡単だよ
操作は比較的簡単だ。試しにキーワードの追加を見て頂こう。順位チェックから「キーワードの追加」をクリック。
「サイト」は登録サイトから選ぶ。そして、キーワード欄に調べたいキーワードを入力して、保存をクリック。
登録されるとすぐに「取得中」になる。
以上で、キーワードの追加が可能だ。
如何だっただろうか?もし、あなたの役に立ちそうなら是非使ってみて欲しい。勿論、無料から使える。
無料版はサイトが1つ、キーワードが10個、競合サイトが1つ登録できる。
やまもとの視点
ブログを書いているとPVが気になって仕方がない時期が来る。記事を書いてはPVを気にして、一喜一憂する。PVを上げる為に兎に角毎日ブログを更新してみる。しかし、毎日の更新も力尽きる・・・。
実は私が陥った経験がある症状だ。
私の処方箋は、読んだ人が面白いと思えるような記事か、自分が書きたくて書きたくてたまらない記事しか書かない事だ。
今日紹介したGyro-nはPVが何十万もあるようなブログのコンテンツを丸裸にしてくれる。あなたが目指すブログのコンテンツをヒントにしてブラッシュアップする事が出来るなんて、超お得だ。
結局は、どんなに優れた分析ツールを使ったところで、コンテンツをつくるあなたがどれだけ良いコンテンツが作れるかにかかっている。
そして、既に結果の出ている先達のブログから盗めるモノをたくさん盗んで、あなたの血肉として欲しい。
やまもと。あなたも言うようになったわね。
カツヨ
おしまい