マーケティングも経営戦略も本質は同じ。顧客に価値をどうやって届けるかだけを考えれば良い。
今日も無事、メルマガ「カツヨの毒舌通信」の配信完了です。
こんにちわ。ITが苦手な会社をITが活用できる会社に変える専門家、Web集客先生のやまもと(@heronokenta)です。
カツヨの毒舌通信は、毎週月曜日配信中。今日は「フリー戦略」について、カツヨさんが話しています。わたしは、世の中にある自分の知らない考え方を見たり聞いたりするのが大好きです。知らない事とは、自分の枠の外にあること。知らない事をたくさん見つけると、自分の枠がドンドンと広がっていって、とってもワクワクします。
さて、今日は経営者向け研修や管理者向け研修を行う際、研修内容の80%を占めているマーケティングと経営についてシェアをしていこう。
相棒はメルマガのネタを募集中の自称美人アンカーウーマンのカツヨだ。
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経営戦略とマーケティングは、ほぼ同じ
やまもとが、今までやって来た経営者研修の内容ってどんな内容だったの?
カツヨ
わたしがやって来た研修は、ITコーディネータのケース研修をベースにした研修で、次の様な流れだよ。
- 経営者のビジョンの明確化
- 経営目標と3C分析
- SWOT分析→クロス分析
- CSFの抽出→優先順位付け
- 戦略MAP作成
- KGIとKPIの検討とマスタースケジュールの作成
- 経営戦略企画書に纏める
もう、ITコーディネータの資格更新を停止したから、以前と同じ教材は使えないけどね。
やまもと
ふ~~~ん。この研修結構大変なんじゃない?
カツヨ
基本は、3日間くらいかけてやる感じかな。はじめから最後まで参加すると、もれなく自分の会社の経営戦略の骨子が出来てしまうというお得な研修。
やまもと
ま、経営戦略企画書作るからね・・・。
カツヨ
そう。で、この経営者研修って、研修の80%はマーケティングの話なんだよね~。
中小企業の悩みって基本はどこも同じで、売上を増やしたい、経費を削減したい、人材をなんとかしたいに大分されるんだよね。
やまもと
へ~、そうなの。意外と、根は同じなのね。
カツヨ
研修では、限られた時間の中で細部にわたって経営戦略を練ることが出来ないから、研修が終わってから細部まで練って貰うんだけど、経営戦略の目的は企業の業績を上げること。つまり、如何にして商品・サービスをお客さんに届けるかということになるわけ。これって、マーケティングなんだよね。
やまもと
売上アップ、経費削減、人材育成もマーケティングを構成する一つの要素
マーケティングは、商品やサービスを作り、顧客に届け、そして使い続けて貰う一連の流れ全ての事だ。まさに、会社の経営そのものと言っても過言ではない。マーケティングを、集客やセールスという商品を売るという視点だけで、捉える時代はとうの昔に終わってしまった。
よくこんな話を耳にする。
マーケティングは、目の前に欲しいお客さんを連れてくること。セールスは連れてきたお客さんに商品を売ること。
目の前に欲しいお客さんを連れてくる為に必要な事は一体何だろうか?
例えば、価格競争力をつけたくて製造コストを削減する、スタッフ部門の固定費を削減してライン部門に予算を配分する、優秀なリーダーを育てる。
これらは全て、目の前に欲しいお客さんを連れてくる為に必要な事だ。
経営戦略という難しい言葉で考えるより、お客さんの欲しいものを作って、欲しい人を連れてきて、買ってもらうという単純な流れにして考えてみること、経営戦略は凄く分かりやすくなる。
経営戦略=マーケティングでシンプルシンキング
上で紹介した経営者研修の流れをもう一度復習しておこう。
- 経営者のビジョンの明確化
- 経営目標と3C分析
- SWOT分析→クロス分析
- CSFの抽出→優先順位付け
- 戦略MAP作成
- KGIとKPIの検討とマスタースケジュールの作成
- 経営戦略企画書に纏める
この流れは、経営戦略を作る事に限った話ではない。マーケティングでも使えるし、ブログの運営でも使える。何にでも使える流れだ。
難しい用語や略語に騙されず、経営戦略=マーケティングという割り切った考え方をすると、シンプルに考えが纏まるだろう。
やまもとの視点
いよいよ、動画セミナーを開始します。何の動画セミナーかと言えば、今日紹介したフレームワークです。はじめから参加すると、最終回ではあなただけの経営戦略企画書やマーケティング設計図が出来上がります。
やまもと~、動画セミナーの宣伝だったの?
カツヨ