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【徹底解説】メルマガとブログの違いとは?書く内容はどうしたらいいのかお話します!

    
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【徹底解説】メルマガとブログの違いとは?書く内容はどうしたらいいのかお話...

あなたは、メルマガとブログの書き分けに悩んだことはないですか?

ぼくは、以前、とあるマーケティングコンサルタントのブログかメルマガに、

「メルマガを書いて、それをそのままブログにコピペでOK」

と書かれていたので、暫くメルマガを書いて、ブログ(アメブロ)にコピペをしていた時期があります。

しかし、その後、メルマガとブログに書く内容はそれぞれの読者に適した内容にした方が良いと思うようになりました。

そして、先日、Facebookで友達が、

「メルマガとブログには何を書いたらいいのかわからん」

と投稿していたのを見かけました。

そこで、この記事ではメルマガとブログの書き分けについてシェアしていきます。

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【結論】メルマガとブログに書く内容は同じでいいけど、コピペはダメ

これが、ぼくの出した結論です(^o^)

もしかすると、混乱させたかもしれません。

冒頭にも書いたのですが、メルマガとブログに書く内容はそれぞれの読者に適した内容が良いということです。

つまり、メルマガはメルマガの読者に向けて、ブログは検索ユーザに向けて書いておく必要があるのです。

ということで、まずメルマガ、ブログの目的・役割を再度確認していきましょう。

メルマガとブログの書く内容と役割

まず、ブログには、検索ユーザーの悩みを解消する為に、「検索キーワードに対する答え」を書きます。

例えば、「民泊 名古屋」というキーワードで検索する検索ユーザーは、「名古屋にある民泊」を探しています。

つまり、ブログには「名古屋にある民泊」の情報を満載にした記事を書けば良いのです。

そして、ブログを読んだ検索ユーザーがあなたの発信している情報が気になって、モット濃い情報が欲しいと思った時に申し込むのがメルマガになります。

つまり、ブログはあなたの存在を知って貰うために、

  • 検索ユーザーを集める
  • 検索ユーザーの悩みを解消する

という役割があります。

次にメルマガです。

メルマガは、「あなたの専門性」と「緊急性」を書きます。

何故、専門性と緊急性を書くのか?

それは、メルマガを通じて読者にあなたの商品・サービスを販売するからに他なりません。

しかし、いきなり商品・サービスを販売する内容のメールを送っても、誰も買ってはくれません。

例えば、美味しそうなリンゴを買うとき、初対面の人から買いたいか、信頼できる人から買いたいかどちらでしょうか?

ぼくは信頼できる人から買いたいです。

メルマガ読者も同じです。

つまり、メルマガには

  • 忘れられない
  • 信頼関係を構築する

という役割があるのです。

メルマガとブログの内容は本当に同じで良いの?

ここまで読んだあなたは、「結局、メルマガとブログに書く内容は違うじゃん」と思ったはずです。

確かに、ブログには検索ユーザの悩みを解消する内容を書きますし、メルマガにはノウハウや緊急性の内容を書きます。

でも、よく考えてみて下さい。

今日書くメルマガとブログ記事の内容を同じ内容する必要性ってあると思いますか?

例えば、ブログには「ブログタイトルの付け方」という記事を投稿したとします。

でも、メルマガには「ブログタイトルの付け方」という内容を書く必要はありませんよね。

モットモット、メルマガ読者に伝えたい事を書いた方が良いわけです。

実は、メルマガとブログの書く内容を迷っている人は、目的や役割がしっかりとわかっていないだけなんです。

だから、メルマガに書いた内容を”そのまま”ブログに書こうとしたり、ブログに書いた内容を“そのまま”メルマガで配信しようとするのです。

メルマガとブログに一貫性を持たせる

そもそも、ブログは見込み客を集めるための、メルマガは集めた見込み客にセールスするために使うツールです。

だから、厳密言えば書く内容は違って当たり前です。

しかし、メルマガとブログで発信している内容が全く違っていたらどうでしょうか?

それこそ、信頼されないですよね。

ブログでは「ダイエットには、毎日筋トレして食事制限するのが大事だよ」と書いておきながら、メルマガでは「好きなだけ食べなさい」と書いてあったら、「なに?!」って思いませんか?

つまり、一貫性を持たせるという意味で「メルマガとブログは同じ内容でOK」という事なのです。

メルマガとブログに書く内容のまとめ

メルマガ、ブログ、それぞれの目的や役割を理解しておけば、メルマガとブログに何を書けば良いのか、わかるようになります。

ブログは、見込み客集め。

メルマガは、セールス。

このことは常に頭の中に入れておきましょう。

その上で、メルマガでは問題を解決する方法を紹介するためにブログに誘導します。

ブログでも、更に詳しい情報をメルマガではお届けしている事を紹介します。

それぞれを上手く使い分けて、ウェブ集客がスムーズに行えるようにした欲しいと思います。

おしまい

次はこちらの記事『【必読】毎日メルマガを配信したほうが良いたった一つの理由』がお勧めです。

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