マーケティング・ヒーロー KENTAのプロフィール
マーケティング・ヒーロー・アカデミーを始めたキッカケ
ぼくは、コンピュータの専門学校を卒業後、先物取引の営業、不動産賃貸の営業の仕事をしました。その後、某大手IT企業数社でサポートデスク、システム導入、システム開発等を10年ほど経験。
2005年に、それまで蓄えてきたノウハウや知識を活かすために、名古屋にあるベンチャー企業にIT部門の責任者として入社し、3年半IT化に取り組みました。
○億円のプロジェクトが大炎上
ぼくが2005年に入社した会社は、正社員・アルバイト合わせて約600人くらいで、アウトバウンドのコールセンターを運営している会社でした。朝から晩までアルバイトがお客さんに電話をかけて「電話料金が安くなるサービス」を販売していました。
その会社に入社した直後、CTI(電話をかける仕組み)とCRM(顧客管理の仕組み)と統合した新システムを開発する事になりました。まさに、「攻めのIT投資」と言っても過言ではない大きな予算が投入されたのです。
ぼくはプロジェクトを任され、責任者として取り組みましたが1年半の年月を費やし、プロジェクトは大炎上して頓挫しました。
この時、「2度とこんなIT投資の失敗を経験したくない」と思ったのと同時に、「ITプロジェクトを炎上させて同じような思いをしている人達をこの世からなくしたい」と思うようになったのです。
そして、2008年8月、ぼくはこの時に想いを成し遂げようと会社を辞めて、起業することにしました。
最高のフレームワークとの出逢い
2008年11月、ぼくはITコーディネータという資格を取得するために、15日間のケース研修に参加します。そして、このケース研修でぼくは出逢ってしまいました。
それが「ITコーディネータ プロセスガイドライン」というモノです。
このプロセスガイドラインを知ったとき、2005年時点で知っていれば、絶対にプロジェクトは失敗することはなかったと思わずにはいられませんでした。それまでのぼくの考え方を根底から覆すほど衝撃的なフレームワークでした。
そして、このフレームワークを使って「世の中から炎上するIT投資をなくす」「使えない、使われないITシステムを世の中からなくしていきたい」と決意。更に、ケース研修受講後にプロセスガイドラインを学ぶための研修があったので、受講し経験を積みました。
そこで、ぼくが起業後ものすごくお世話になったITコーディネータの先輩に出逢い、一緒に「IT経営経営者研修」を行って行くことになります。
研修の受講者が減っていく・・・・起死回生のウェブ集客は失敗
起業した直後のIT経営経営者研修は、地元の第三セクターや日本政策金融公庫、地銀、商工会議所などが主催することで受講者を集めていましたが、年が経つにつれて次第に集まらなくなってきました。
始めの頃は30社以上集まっていた研修も、次第に受講者が減り20社になり、10社になり・・・。
そこで、集客の活路をウェブに求めて挑戦を行って行きましたが、全く集客に結びつきませんでした。
(今、思い返せば、上手くいかなくて当たり前だったんですけどね・・・。無知とは恐ろしい)
「Webマーケティング」を試行錯誤・・・、そして
研修の集客は上手く行きませんでしたが、ぼく自身のビジネスではある程度ウェブから集客できていました。
起業して直ぐMovable TypeというCMSを使って立ち上げたウェブサイトからは定期的に問い合わせがありました。更には、アメブロを使ってブログを始め、まぐまぐ!を使ってメルマガを始めていました。
しかし、とても「仕組み化」と呼べるモノではありませんでした。そこで、Wordpressを使って新しくブログを立ち上げ、Webマーケティングに取り組んだのです。
始めは全く読まれていなかったブログですが、少しずつ読まれるようになりました。メルマガへ登録してもらえるようになりました。メルマガも始めの頃は何を書いても反応がありませんでしたが、キチンと反応を得られるように、少しづつ成長していったのです。
お陰様で、現在ではWebマーケティングを教えることができるようになりました。
ぼくがWebマーケティングを教えた人達からは、
- Webマーケティングに取り組む中で、自分のビジネスを再構築できた
- 自分の持っているノウハウを体系化する事ができた
- 少ないPVでも成果が出る様になった
などの声を頂いています。
本当に嬉しい限りです。
どうやら、Webマーケティングを通してビジネスそのものを見直したい、再構築したい方という方に評価を頂いています。
ぼくがあなたへ約束すること!!
「本業が忙しくななかなかウェブにまで手が回らない」「いつまで紹介が続くか不安だ」と思っている個人事業家・中小企業経営者はまだまだ沢山います。そんな個人事業家や経営者の方の多くは、本当に素晴らしい商品・サービスを提供されています。
でも、なかなかな世の中に伝え切れていない。つまり、Webマーケティングが上手く行っていない・・・。だからこそ、仕組み化してひとりでも多くのお客さんに商品・サービスを届けて頂きたいと思っています。
そんな個人事業家・経営者の方にお約束できることは次の3つです!
- 結果がでるまで、Webマーケティングの仕組み化をお手伝いします。
- あなたのノウハウを体系化し、魅力的な商品・サービスにします。
- あなたが諦めても、諦めません!!
坂野健太のスペック(人物像)
- 1972年11月23日生まれ
- 小学校の時いじめにあう、中学校でも仲間はずれにされがち。
- 高校の同窓会には「絶対に参加しない!!」と啖呵を切ったため呼ばれていない。
- 性格は、真面目だけど、わりと適当。なるようになる!!と思っています。
- 優しく接しやすいと思われがちだが、短気な面もたまに顔を覗かせます。
- 趣味は妻(19歳年上)。
- 好きなモノ⇒アニメ(銀河英雄伝説、名探偵コナンは何度見ても飽きない)。
- ちょっと苦手な人⇒変化を恐れる人。
- 好きな言葉⇒「ありがとう」「自己責任」。
ぼくの想い
ひとりでも多くの個人事業家・経営者に
「夢」「想い」「理想」を
実現して欲しいと思っています。
ただ、それだけです。
Webマーケティングに関する事なら、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
メールでも良いですし、
Facebookでも良いですし、
Twitterでも良いので
お気軽に連絡して下さいね。