無料で使えるマーケティングオートメーションツール「BowNow」とは
こんな悩みが一気に解決できたら良いと思いませんか?
- Webサイトを作ったけど、なかなか問い合わせが増えない・・・。
- 問い合わせがきても、なかなか成約に結びつかない・・・
- 本当に情報を届けたい人に届けられているのか心配だ・・・。
実は、こんな悩みを一気に解決してくれる優れモノがあるんです。
それが「マーケティング・オートメーション(MA)」です。
マーケティング・オートメーション(MA)とは、あなたの会社の商品サービスに興味のある人を育てながら長期的な友好関係を築くためツールです。
この説明だとわかりにくいので、無料で簡単に使えるマーケティング・オートメーション(MA)ツール『BowNow』で説明していきます。
- 効率的なWeb集客の仕組みを手に入れたい
- マーケティング・オートメーションについてザックリ知りたい
- BowNowについてサラッと知りたい
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マーケティング・オートメーションで『営業』はこんなに変わる
マーケティング・オートメーション(MA)とは
営業は、大きくマーケティングとセールスに分かれています。
マーケティングとは、商品サービスに興味のある人を集めること。
そして、セールスとは集めた見込客に商品サービスを提案すること。
詳しくは『経営者が知っておくべきマーケティングとセールスの違いとは』でご確認下さい。
現在、マーケティングの最前線で活用されているツールと言えば「Webサイト」です。
検索エンジン、広告などを通じてWebサイトに商品サービスに興味のある人を集めて、資料請求をしてもらう。
その後、資料請求をした見込客に連絡をとるというステップを踏むのが一般的です。
この時、どの見込客が最も興味を持ってくれているかが事前にわかったら良くありませんか?
例えば、はじめてWebサイトを訪れて資料請求をしたのか、3回目で資料請求をしたのか、10回以上Webサイトにやって来て資料請求をしたのかが、わかったらどうでしょうか。
初めてより3回目、3回目より10回以上Webサイトを訪れて資料請求をした見込客の方が商品サービスに興味をもっているハズです。
つまり、成約率が高い見込客と判断することができるわけです。
こんなことができるようになるのが、マーケティング・オートメーション(MA)なのです。
更に、Webサイトにどんな人が訪れているのかを、アクセス元の情報を解析して教えてくれたりします。
まさに、見込客について知りたい事が手に取るように分かってしまうのです。
マーケティング・オートメーション時代の営業方法
マーケティング・オートメーションで見込客のアクセス元、つまり会社がわかると、こんなことができるようになります。
会社の名前をググって、素知らぬ顔して見込客に営業電話(テレアポ)をする事ができるようになります。
勿論、資料請求をして頂く前にも出来るようになるのです。
コレってちょっとした事件です。
一度、資料請求をしていれば情報が残っているので、Aさんが今閲覧しているという情報までわかってしまいます。
そのタイミングを見計らって、Aさんに電話をすれば・・・。
偶然を装った必然が演出できるようになるわけです。
マーケティング・オートメーションツール『BowNow』とは
世の中にはたくさんのマーケティング・オートメーション(MA)ツールが存在します。
有名なところだと、SATORI、Hubspot、Harketo、Mairos3、Oracle Eloqua等があります。
上記のツールは、とても強力なツールなのですが、素人が使おうと思ったらかなりハードルが高くなります。
兎に角、設定が面倒くさいですし、使いこなすための機能が満載過ぎて到底使いこなせません。。
素人には到底使えません。
そんな中で、めちゃくちゃシンプルで必要最低限の機能だけが搭載されたマーケティング・オートメーションツールがあります。
それが「BowNow」です。
BowNowでできること
BowNowには幾つかの料金プランがありますが、ここでは無料プランでできることをサクッと紹介します。
1.リード管理
リードとは見込客のことです。BowNowでは、Webサイトから資料請求をしたり、問い合わせをした人をリードとして管理することができます。また、既存の見込客情報を取り込んで管理することも可能です。
2.企業管理
Webサイトのアクセスした企業情報を管理することができます。
3.フォーム管理
プランにより登録できるフォームの数に差があります。
無料プランでは1つだけフォームを設置することができます。
BowNowを使うまでの流れ
BowNowはとても簡単に使い始めることができます。
ここでは、BowNowを使い始めるまでの流れを簡単に紹介します。
1.無料アカウント作成
以下のURLから無料アカウントを申し込みます。
2.トラッキングコードをWebサイトの設置
専用のトラッキングコードが発行されるので、Webサイトに貼り付けます。
3.フォーム作成
資料請求やダウンロード用のフォームを作成します。
4.フォームをWebサイトの設置
フォームをサイトに反映させるコードをWebサイトに貼り付けます。
これで、準備完了。
後は、フォームから資料請求やダウンロードの申し込みが入ってくるのを待つのみです。
BowNowのフォーム経由で資料請求があったら
百聞は一見に如かずと言うことで、まずはBowNowの画面を見て下さい。
まずは、申込者の名前が表示されるようなります。
※unknowはまだ資料請求していないので、名前がわかっていない人達です。
次に、上記の名前をクリックすると、名前の人物がどのページを見ていたのかがわかります。
もう、コレだけで「山本健太」がどんなページを見ていたのか、つまり何に興味があるのかがわかるわけです。
営業で会う場合など、事前に興味を持っている情報について更に価値を提供できるように準備ができるようになり、成約のドンドン上がって行きます。
BowNowの料金プラン
気になる料金はこんな感じです
フリー | エントリー | ライト | スタンダード | |
---|---|---|---|---|
月額費用 | 0円 | 5,000円 | 20,000円 | 30,000円 |
リード数 | 1,000 | 1,000 | 3,000 | 5,000 |
ログ | 1ヶ月 | ○ | ○ | ○ |
メール配信 | × | × | ○ | ○ |
WEBフォーム | 1フォーム | 1フォーム | 無制限 | 無制限 |
登録ドメイン数 | 1ドメイン | 1ドメイン | 無制限 | 無制限 |
マーケティング・オートメーションツール「BowNow」のまとめ
簡単にマーケティング・オートメーションツール「BowNow」を紹介しましたが、如何でしょうか?
中小企業でWebサイトからの問い合わせ⇒成約の確度を上げる為にも、マーケティング・オートメーションはとても有効です。
しかし、マーケティング・オートメーションが世の中に知られて数年経過していますが、まだまだ導入している中小企業は皆無です。
理由は、「複雑すぎる・難しい」「費用が高い」というモノです。
だからこそ、ライバルより一歩先んじてマーケティング・オートメーションに取り組むことが必要なのです。
その為にも、簡単に使える「BowNow」はかなりオススメです。
もし、興味があったらお気軽に問い合わせ下さいね。