No fun, No business. 楽しくなければ、ビジネスじゃない。

まだレポート作りで消耗してるの?!Googleアナリティクスから10秒でレポートが作れるWebサービス

    
\ この記事を共有 /
まだレポート作りで消耗してるの?!Googleアナリティクスから10秒で...

ブログを運営していると、PVをチェックして一喜一憂したり、どんなキーワードで来ているか調べたり、兎に角、Googleアナリティクスのお世話になる。
しかし、Googleアナリティクスを設置したけれど、何をどう見て良いか分からずに見るのが億劫になる人も多いのではなかろうか?
こんにちわ。ITビジネスパートナーのやまもと(@heronokenta)です。
Webマーケティングのプロを目指しているならいざ知らず、兎に角、Googleアナリティクスからサッと基本的な指標を見たいだけなら、今日紹介するWebサービスはオススメだ。
今日も相棒は、最近調子に乗っている自称美人アンカーウーマンのカツヨだ

スポンサーリンク

【業務命令?】Googleアナリティクスから10秒でレポートを作れ

いや〜、困った事になったわ。最近、やまもとの所に出入りしているせいか、矢鱈とアイティについて質問を受けるようになったのよ

カツヨ

そうなんですか。人から頼られるなんて良いことじゃないですか

やまもと前

そのせいで困ってるから、やまもと、あたなが何とかしなさい

カツヨ

藪から棒に、、、、。で、何に困っているんですか?

やまもと

実は、先日インタビューしたある女性経営者が、ブログを始めたらしいの。で、従業員にブログのレポートを作らせてるみたいなんだけど、見づらいらしいのよ。で、私が一肌脱いであげることにしたのよ。私にかかればチョチョイノチョイってね。

カツヨ

そうなんですか。別に頼まれたわけじゃないんですね。

やまもと

まぁー、そうね。目の前に困った人がいれば何とかしたいのよ。で、社長から自分でも簡単に、しかも10秒でレポート作れるようになりたいって。

カツヨ

なるほどね。じゃー、こんなWebサービスがあるから、使ってみると良いですよ

やまもと

簡単レポート作成サービス「FARO REPORT」

では、早速FARO REPORTで作成したレポートをご覧頂きたい。レポートはPowerPoint形式で出力される。

目次

「注力キーワード」「指名キーワード」「月間PV」「月間訪問」「目標CV」などを追記出来るようになっている。このままお客さんにレポートとして提出しても問題無いくらいの出来だ。
faro_officebk_01

サイト概況

Googleアナリティクスの各指標を分かりやすい言葉「集客力」「新規集客力」「リピート集客力」「滞在力」「外部流入力」「検索エンジン力」に変換してレーダーチャートにしてくれる。しかも、当月、前月、前々月との比較も出来る。コレは便利だ!!
faro_officebk_03

月間サマリ【当月の日別PV】

Googleアナリティクスではグラフでは見る事が出来るが、表では見られないのでこのレポートはありがたい。
faro_officebk_05

アクセスランキングTOP20

Googleアナリティクスでは「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で表示する事が出来る。どのページがよく読まれているか分かるのはとてもありがたい。
faro_officebk_07

入口ページランキングTOP20

ユーザがSNSや検索ではじめにやってくるページだ。どんなページが上位になっているかをしっかり把握しておこう。
faro_officebk_08

流入経路のサマリ

流入経路は必ずおさえておきたい指標だ。検索エンジン直接アクセスWEBサイトからのリンクSNS、その他に既に分類されている。
faro_officebk_09

流入経路で重要な経路は2つ。検索エンジンとSNS。この2つをアップさせる為には何が必要かをしっかり考えて、対策をして欲しい。

検索エンジンからの流入

どこの検索エンジンからやって来ているかが分かる・・・。が、今更知らなくても良いだろう。極端だが、Googleはパソコン得意な人、Yahooはパソコン苦手な人という分類だ。
faro_officebk_10

検索キーワードTOP20

SEO対策をしていれば気になって気になって夜も眠れない指標だ。しかし、今は「(not provided)」で埋め尽くされる。
faro_officebk_11

説明しよう。
「not provided」とは、どんな検索キーワードで検索されたかGoogleが分からないときに出力するのだ。
そこで、キーワードは分からなくても、どのページにやって来たかを分かるようにGoogleアナリティクスに設定している。
設定方法は、こちらのページで詳しく紹介されているので参考にして欲しい。
http://www.ec-create.jp/google-analytics-not-provided/

スマートフォンユーザの分析

Webの世界は、今後ますますスマホにシフトしていく。自宅や会社のパソコンからインターネットを見るより、電車の移動中や、歩きながらスマホでサッとネットを検索するのが、今は当たり前だ。自分のブログにどれくらいスマホを使ってみる人がいるかを知っておくのは重要だ。
faro_officebk_12

どう、こんなレポートが出来るんだけど・・・

やまもと

すごいじゃない!!!!!!ちょっと、これどうやって作るのよ

カツヨ

「FARO REPORT」を使ってみよう

申し込みはこちらか・・・

では、早速「FARO REPORT」に申し込んでみよう。先ずは、こちらの「FARO REPORT」のWebサイトに移動だ。
[browser-shot url=”http://www.faro.report/” width=”600″ height=”450″ target=”_blank”]

移動したら、少しだけ画面を下にスクロールだ。するとメニューが表示される。勿論、「ログイン/ユーザ登録」をクリックだ。
login_userentry

もちろん、新規ユーザ登録をクリックだ。
faro_user_entry

ここは頑張って入力して欲しい。入力が終わったら、「入力情報で登録する」をクリックだ。
faro_entry_form

これで、ユーザ登録は完了だ。では、続いてレポートの出力方法を紹介する。

レポート出力の準備はこちからか・・・

何はともあれ、レポートを出力する為にはFARO REPORTにログインをしなくてはならない。先ほど登録したログインIDとパスワードを入力して、ログインをクリックだ、
faro_login

レポートは「プロジェクト」を登録すると作れるようになる。1ブログ=1プロジェクトとしてレポートの作成が出来る。
faro_create_projects

Googleアナリティクスへのアクセス許可が必要だ。
faro_grant_ga

レポートを出力したいブログに貼っているコードのGoogleアカウントをクリック
faro_google_connect

私の環境では、この後FAROへログイン、もう一度Googleアカウントの選択のあと下の画面が表示された。
レポートで出力したいブログを追加して、最後に「入力情報で更新する」をクリック
faro_add_site
faro_add_site_ok

では、いよいよレポートの出力だ

レポートの出力はこちらから・・・

出力したいプロジェクトの横にある「作成」ボタンをクリック
faro_report1

レポート名を入力、出力したい月を選択して、「レポートを作成する」ボタンをクリック
faro_report2

で、完成!!!
後は、ファイルをダウンロードすれが、レポートを見ることが出来る。
faro_report3

(2015年12月12日追記)
作成されたファイルをダウンロードする時、ウィルス対策ソフトから次の様なメッセージが表示される事がある。「ドメイン名」が「www.faro.report」となっていれば問題無い。
virus_alert

何よ、何よ。これ、超簡単じゃない。
なんで、今まで教えてくれなかったのよ。ケチ!!!!

カツヨ

申し訳ない・・・・

やまもと

やまもとの視点

「FARO REPORT」はどうだろうか。Google アナリティクスを見に行かなくてもざっくりチ状況を把握でき、しかも無料だ。申し分はないだろう。一度、プロジェクトを登録しておけば後は出力させるだけだから、本当に楽だ。
しかし、レポートは出力するだけでは意味がない。ここのレポートから何を見いだすかが最も重要である。検索順位に一喜一憂する暇があれば、何故上がったか、何故下がったか等の仮説を立てる事だ。
その仮説に基づいた修正、そして次の結果・・・。このサイクルが必要だ。
レポートはあくまでも過去を見るもの。未来はあなたが作るものだ。

社長、10秒でレポート作れるようになったから、社員一人クビ斬っちゃって良いわよ

カツヨ

Copyright©マーケティング・ヒーロー ケンタ,2024All Rights Reserved.