今日からできる!集客できない起業家ができるようになる3つのステップ
ビジネスをする為に最も大事なものをご存知ですか?
それは「見込み客」です。
どんなに凄い商品やサービスでも、買ってくれる人がいなければ売る事はできませんよね。
あなたがこの記事を読んでいるということは、集客に困っているからではないかとおもいます。
そこで、この記事では集客ができない起業家が集客できるようになる3つのステップを紹介します。
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安定した集客ができるようになる3つのステップ
多くの集客できない起業家がやってしまっている間違いがあります。
それは、「兎に角、人を集めれば売れる」と思って闇雲に人を集めることです、
例えば、無闇にFacebookの友だち申請をする、いいねをするして、友だちを増やすといった行為です。
そして、集めた人にいきなり売り込みをしてブロックされたり・・・。
ぼくのFacebookにも友だちの商品をしたらいきなりメッセージで売り込みをしてくる人がいます。
まぁ~、そんな人はそのままブロックか友だち解除ですけど。
あなたは、こんな間違った見込客集めはしていませんよね。
そもそも、集客とはあなたの商品・サービスに興味を持ってくれる人を集めることです。
兎に角、集めた人に商品・サービスを売ると言うことではありません。
もし、間違った認識をしていたのなら今日を限りに、修正をして下さい。
では、具体的にどうやってあなたの商品・サービスを欲しい人を集めるのか?
集客は次の3ステップで行っていきます。
- 企画
- 拡散
- 販売
どう言うことかは、これからじっくりと解説するのでご覧ください。
お客さんの心を3秒で魅了する魅力的な企画つくる
集客において最も大事なものは企画です!!
企画が良いか、悪いかで集客の全てが決まると言っても過言ではありません。
例えば、あなたがパーソナルトレーナーとして新しい商品を作ったとします。
A:ダイエットトレーニング
B:1日たった5分で一生太らないダイエットトレーニング
さて、どっちの商品に魅力を感じますか?
答えは明らかですよね。
Bです。
実際におこなうトレーニングは全く同じでも、魅力的な見せ方ができるだけで全然違う商品になってしまいます。
もし、今あなたが集客に困っているのなら、この「見せ方」がイケてないと言うことです!!!
見せ方のポイントは全部で7つ。
この7つの組み合わせて作ると魅力的な見せ方ができるようになります。- 新しさ
- 簡単・楽ちん
- すぐに結果が出る
- 確実に結果が出る
- 効果が長く続く
- ギャップがある
- 圧倒的実績
モット、詳しく見せ方を知りたいというあなたは、『Web集客で3秒でお客さんの目を惹き心を魅了するコンセプトとは』をご覧ください。
魅力的な企画を拡散する
魅力手的な商品ができたら、やっと見客集めの本番です。
その為に、最も使っていきたいのがFacebookになります。
Facebookは、実名登録が基本のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で、あなたも使っていると思います。
実は、このFacebookを戦略的に使うことで、拡散を起こしていくことができるようになります。
その方法とは、紹介です。
例えば、ぼくが自分の商品を『おすすめですよ!』と言ったらどうでしょうか?
あなたは「売り込み」と感じてしまうのではないでしょうか。
しかし、あなたの友だちが『山本さんの商品、凄いんだって!』って言ったのを聞いたらどうですか?
あなたは、売り込みには感じないはずです。
では、どうやって紹介をしてもらうのか・・・。
カンタンです!!
「お願い」をします(^^)
では、誰にお願いをしたら良いのか。
勿論、Facebookで友だちになっている人。
つまり、むやみやたらにFacebookの友だちを増やしていっても、「お願い」する事ができない人を増やしても意味がないわけです。
いや、そんなの面倒くさくってやってられない・・・!!
という人には、別の方法があります。
しかも、あなたの見込み客だけに絞って・・・。
それは、Facebook広告!!
ちょっと、お金はかかりますが、人にお願いするのが面倒くさいならお金を使いましょう。
人にお願いするもの、お金を使うもの面倒くさい・・・。
それならしょうがありません。
時間はかかり、且つ必ず成功するわけではありませんが、人に頼まなくても、お金をそれほどかけない方法があります。
それが、ブログです!!
いずれにしても、あなたの魅力的な企画を1人でも多くの人に知ってもらう必要があるのです。
興味のある人にだけ販売する
そして、いよいよ集客の最終段階、販売です。
ココまでくれば、あなたの魅力的な商品に興味のある人だけが集まっています。
で、最後はその人達に、商品を手に取ってもらいます。
ただし、ココで注意が必要です。
いくらあなたの商品に興味があるといっても、いきなりは数十万円もする高単価商品を買ってもらえません。
まずは、更にあなたと親密度を高め信頼してもらい、商品の良さを実感してもらう必要があります。
そこで、いきなり本命商品を売るのではなく、まず体験してもらうのです。
どうやって体験してもらうのかと言えば
- 無料相談
- セミナー
- お茶会
- 体験会
- ワークショップ
などになります。
そこで、あなたを信頼してもらい、商品で得られる未来にワクワクしてもらえれば、お客さんから「売ってください」と言われるようになっていきます。
3つのステップのまとめ
Facebook、YouTube、Instagram、Twitter、LINE@、ブログなど様々な集客ツールが存在しています。
しかし、ツールはあくまでもツールです。
大事なのはツールを使うことではなく、あなたのマーケティングフローの中でどうやって使っていくかです。
ちなみに、マーケティングフローとは集客の流れ仕組みを見えるように書いたモノです。
つまり、Facebookだけ頑張ればOK、Instagramのフォロワーを増やせばそれでいいというわけではなく、キチンとバックエンド商品の販売までが繋がっていなければならないと言うことなのです。
今日の3ステップも、マーケティングフローをスムーズに流していくためにとても重要なステップです。
もし、あなたがどんな企画を作れば良いのか、どうやって見込客を集めれば良いのか、どんなマーケティングフローを作ればいいのかわからないなら、ぼくにその悩みを教えて下さい。
今なら、LINEで友だちになっていただけると30分の無料相談を利用して頂けます。
では、あなたからの相談をお待ちしています(^^)
(おしまい)