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LINE@でリッチメッセージを送る方法と画像の作り方

    
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LINE@でリッチメッセージを送る方法と画像の作り方

お店や他の人のLINE@に登録をすると、画像をタップするとページが開くようになっているメッセージが送られてくることがあります。

↓↓↓こんなやつです↓↓↓

 

ぼくも、LINE@をフリープランで始めた時、どうやったら送れるのか気になって調べました。

実は、このURLリンク付き画像は、フリープランでは送れません。

このURLリンク付き画像を送信する機能は「リッチメッセージ」という機能で、ベーシックプランから利用することができます。

フリー ベーシック プロ
月額 0円 5,400円(税込) 21,600円(税込)
メッセージ配信 ターゲットリーチ数
※吹き出し数 1,000まで
ターゲットリーチ数
※5,000人以内は無制限
ターゲットリーチ数
※100,000人以内は無制限
タイムライン投稿 4回/月 無制限 無制限
1:1トーク
LINE@アプリ
クーポン機能
リサーチページ
LINEショップカード
アカウントページ
アカウントページ内の広告枠/おすすめ枠の非表示 ×
リッチメッセージ ×
動画メッセージ ×
音声メッセージ ×
リッチビデオメッセージ × ×
友だちの属性表示(性別、年齢、地域など) × ×
ターゲッティングメッセージ × ×
リッチメニュー ×

出典元:https://at.line.me/jp/plan

 

ということで、この記事では、リッチメッセージで使用する画像の作り方とメッセージの送信方法を紹介します。

 

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リッチメッセージで使用する画像

リッチメッセージの画像サイズ

まず、リッチメッセージで送ることができる画像サイズは固定で決まっています。

リッチメッセージで送ることができる画像サイズは「1040px × 1040px」です。

ファイル形式は、JPG形式が推奨されています。

 

リッチメッセージの画像パターン

実は、リッチメッセージには更に面白い機能が実装されています。

それは画像を分割して、分割した画像ごとにリンク先を変えることができるのです。

と、言葉で説明してもよくわからないと思うので、こちらをご覧ください。

 

例えば、(1)の画像は1つどこをクリックしても同じURLに移動しますが、(2)の画像は左右で移動先のURLを変えることができます。


これって、すごくないですか?!

 

そこで各画像別の1枠のサイズを計算したのでまとめておきます。

No. サイズ

 


あとは、このサイズに合わせて実際に画像を作ってくださいね

 

リッチメッセージの送り方

リッチメッセージは、LINE@ MANAGERを利用して、

  1. リッチメッセージを作成する
  2. リッチメッセージを送信する

の2ステップで送ることができます。

では、早速、手順を紹介します。

まずは、LINE@ MANAGERのサイトに移動します。

ログインについては、以下のページを参考にして下さい。

LINE@ MANAGERにログインする方法

 

1.「リッチメッセージ」を送りたいアカウントをクリックします。

 

リッチメッセージを作成する

2.「リッチコンテンツ作成」をクリックします

 

3.「新規作成」をクリックします。

 

4.送信するリッチメッセージの型にチェックを入れます。

 

5.送信するリッチメッセージを作成します。

設定項目 説明
メッセージタイトル 100文字以内でリッチメッセージのタイトルを入力します。管理画面上のみで表示されます。
背景画像 作成した画像をアップロードします。
リンクテキスト 画像が表示れない端末で表示する文字を入力します。
URL 画像をクリックしたときに移動するURLを入力します。
クーポン 登録されているクーポンを選択できます

 

プレビューをクリックすると、別ウィンドウが立ち上がりプレビューできます。

プレレビュー(画像)

プレビュー(テキスト)

 

6.「保存」をクリックします

 


これでリッチメッセージの作成は完了です。
続いて、リッチメッセージを送信します。

 

リッチメッセージを送信する

7.「メッセージ作成」をクリックします。

 

8.(日時指定が必要な場合は設定して)「テキスト」をクリックします。

 

9.テキストメッセージを入力します。

 


いきなり、リッチメッセージだけ送ってもわかりづらいので、テキストメッセージもあわせて送ります

 

10.「リッチメッセージ」をクリックします。

 

11.送りたいリッチメッセージの「選択」をクリックします。

 

12.「プレビュー」ボタンをクリックします。


別ウィンドウで表示されるので確認後、ウィンドウを閉じてください。

 

13.「配信」をクリックします

 

 

まとめ

リッチメッセージを送信できるようになることで、クリック率は大幅に改善されます。

つまり、フリープランだけでもかなり使えるLINE@がより一層活用できるようになるわけです。

なので、LINE@をもっともっと活用したいなら、いち早くフリープランからベーシックプランにアップブレードすることをオススメしたいです。

(おしまし)

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