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はじめてブログやホームページを作りたい経営者・事業主の方へ

    
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はじめてブログやホームページを作りたい経営者・事業主の方へ

気がつけば桜の見頃もおわり、初夏の香りがしてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、毎朝時間があると草取りをする日々を過ごしております。さすがに日中は暖かくなってきて紫外線もきつくなってきているので草取りはしておりません(草取り仲間募集中です)。実家の母親が庭の草取りを良くしていますが、その気持ちが良く分かります(笑)。別にほっておいても良いのですが、使わせて頂いていますし、綺麗なお庭を見るのは楽しいですし、畑でトマト作りたいし等々、自分の欲求のままに草取りしています。
さて、私が初めてホームページを仕事で作成してから10年以上が経過しました。初めの頃は、Dream Weaverを使ってせっせと作りました。さらにショッピングカート付きホームページ(いわゆるECサイト)の作成も行ったりしました。HTMLだけじゃなくCGIやPHP、データベースなどの仕組みを覚えていきました。その頃は、お客様の言うとおりに作る事を心がけていました。それがお客様の満足に繋がると思っていたからです。しかし、お客様は満足しても作った本人としては不本意なページもあったりして・・・・。自分に嘘をつきながらホームページを作るのは、楽しくありません。
と言うことで、最近はもっぱら制作より制作前のコンサルティングを中心に行い、コンテンツはお客様にWordpressで作ってもらうケースが増えてきています。さすがにそれでは伝わりにくいような場合には、イラストを作ったり、写真を加工したりとかします。ご安心を。
そんな私が「はじめてブログやホームページを作成する経営者・事業主」の方に送るヒアリングシートがあります。書かれている内容は、たいしたことではありませんが、実はとても大事な事なので、ここでご紹介しておきましょう。

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ブログ&ホームページ制作ヒアリングシート

ヒアリング

あなたがブログ&ホームページを作成する目的はいったいなんですか?

ブログやホームページは、経営者や事業主のビジネスの一部になります。つまり、書くことが目的ではありません。目的を達成するためにツールの一つに過ぎないわけです。と言うことは、「どんな目的を達成したいのか」という事がとても大事になるわけです。兎に角、作って更新すれば良いってもんではないので制作前にあなた自身でしっかり明確にしておきましょう。

その目的はブログやホームページがなくても達成することはできますか?

目的を達成するツールの一つがブログやホームページの位置づけです。言い換えれば、ブログやホームページがなくても目的が達成できればいいわけですよ。しかし、ツールとしてブログやホームページを使うと言うことは、何らかの期待をしているからに他なりません。どんな事を期待しているのかをあぶり出すための下地として、聞いています。

あなたの理想的な読者は誰ですか?

どんな人に読んで欲しいか、という事ですね。ブログやホームページの読者としてパッと想像できるの、検索エンジンを使ってブログやホームページにたどり着く人。と言うことは、どんな人が、どんなキーワードで、どんな悩みを解決したくて、またはどんな情報が欲しくてやってくるのかを知っておく必要があります。そこで、いわゆるペルソナを作ります。以下の項目をしっかり埋められれば、イイと思います。

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 家族構成
  • 年収
  • 学歴
  • 居住地域
  • バックボーン(検索までのストーリー)

これをしっかりと想定してブログやホームページを作る事がとても重要です。あなたの言いたいことだけ言って、どんどん人が集まるのは有名人くらいです。それ以外の一般人は、インターネット上ではまだまだ見向きもされません。なので、しっかりエッジの効いた文章を書く必要があります。身近に理想的な読者がいれば、その方をイメージして書いていくと、検索にもかかりやすいブログやホームページになります。

あなたがお客様に提供できる最も価値のあるモノは何ですか?

サービスでも商品でも何でも良いのですが、あなたがお客様に最も喜ばれると思うモノがいったい何なのか分かっていないと、何を伝えれば良いのか分からないんですね。「今日は○○食べました」「今日、□□へ行きました」は検索してやってくる人は、誰も知りたくはありません。いや、あなたが確固たる個性を発揮していれば別です。それまでは、あなたのFacebookに投稿しておきましょう。

その価値を最も喜んでくれるお客様は誰ですか?

これ、上記ペルソナであれば完全に一致しているので最強です。しかし、違うとなれば提供できるモノかペルソナを考え直す必要があります。だってね、想定している人に最高のサービスを提供しても喜ばれないって事ですから。
これで、一区切りです。
テクニックも大切ですが、それよりもっと大事なモノが上記のヒアリングシートの中にあります。
さて、このヒアリングシートに色々と書き込んでもらって、後はこのシートをベースに実際に話をします。基本的には、目的の明確化、誰に何を伝えるか、が中心になります。ドメインとかサーバはもう少し後でも十分間に合います。

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