疾風怒濤のCRMマーケティング
第1話 紙だけって・・・顧客情報はどこにある。トラブルはある日突然やってくる
シャチホコ商事に入社したIT音痴のかつみ。社長のかつごろう、お局のとしこと共に今日も仕事に燃えていた。そんなある日、突然かかってきたトラブルの電話。社長にトラブルの原因を対応するように言われたかつみ。そして、社長からカツヨに相談するように言われたかつみは・・・
第2話 会社中の顧客情報を棚卸しせよ!誰が為に顧客情報は存在する?
社長に頼まれた顧客管理の仕組み作り。どこから手をつけていいかさっぱりわからないかつみは、社長に紹介されたカツヨに連絡を取る。一方、カツヨは仕事中で直ぐに助けることができない。しかし、カツヨはかつみにあることを考えるようにつたえるのだった。カツヨがかつみに伝えた、あることとは一体何か・・・?
第3話 三方良しで顧客生涯価値を最大化しろ
顧客情報は誰のため、何のためという問いに、カツヨから25点を付けられたかつみ。何故、そんな低い点数かわからないかつみはカツヨに理由を確認する。
そして、カツヨはかつみにある話を始めるのだった・・・
第4話 集めろ!!顧客情報。事件は現場で起きている。
カツヨの協力のものすすんでいるかつみの顧客情報管理の仕組み作り。顧客情報の重要性を改めて認識したかつみの耳に、社内でおきたとんでもない事件が飛び込んできた。そして、かつみの顧客情報管理の仕組み作りのハードルが上がって行く。
そして、遂にシャチホコ商事の顧客管理の仕組みが動き出す・・・
第5話 目指せ!セールスフォースオートメーション
顧客情報をセールスフォースに登録し、ついに動き始める顧客管理の仕組み。しかし、またしてもあの男が問題を起こした。そして、さらなる活用をするためにあの男のノウハウが必要に・・・。
果たして、あの男は協力するのだろうか・・・
第6話 顧客管理の中心はセールスフォースにあり。顧客情報は一カ所に集中しろ!
社長の無茶ぶりで始まったかつみの顧客管理の仕組みづくり。カツヨのアドバスもあり何とか立ち会った。そして、今回の仕組みづくりの原因となった岸雄課長の営業プロセスを見える化してセールスフォースに組み込んだ矢先、かつごろうの一言でとんでもない事態になっていく。
第7話 連携せよ!ネット通販とブログと顧客管理システム
何とか軌道に乗り始めているシャチホコ商事の顧客管理の仕組み。顧客基本情報、取引履歴、受注情報、商談、在庫情報、そして営業プロセスと全ての情報がセールスフォースに集まりだしていた。そんなある日、社長のかつごろうがとんでもない事を再び言い出した・・・。
果たして、今回も無事にかつごろうの無茶ぶりを解決することができるのか・・・
第8話 逆転の通販サイト。マーケティングファネルが通販サイトを救う
通販サイトをオープンしたシャチホコ商事の社長かつごろう。かつみは通販サイトでセールスフォースを活用する事を命じられていた。そんなかつみにカツヨはマーケティングファネルの話をはじめた。思うように売り上げていない通販サイトを題材にしたCRMマーケティングのノウハウが明かされる。
第9話 緊急指令!顧客心理と営業プロセスのメカニズムを解明せよ
マーケティングファネルによるCRMマーケティング。かつみは新しい考え方を得て、CRMマーケティングの可能性をドンドンとかんじていた。そんなかつみにカツヨは、さらなるレベルアップのヒントとなるAIDAの法則、AIDMAの法則、PASONAの法則の話を始めた・・・。
第10話 顧客情報から売上を作る最強の方法
シャチホコ商事の顧客管理システムは遂に完成した・・・。
カツヨが激動の日々を振り返っていると、かつみから電話が・・・。
果たして、かつみは一体どんな用事でカツヨに電話をかけてきたのか?カツヨとかつみの長い長い旅路が今、ココに完結する?!